今日は連休直前の平日

年中お休みみたいな俺と違って

みんな何かと忙しいんだろうね。

 

 

 

と言うことで

忙しいみんなが

気軽に読めるように

今日は、ふとした疑問に

さらっとお答えいたします、の巻(笑)

 

 

 

 

岡本ふぁんさん

先発ローテーションはね

エース級とか他の投手とか

そういうの関係なく

1ヶ月分決めるんだ。

 

 

まず先発ローテーション

6枚を決めるでしょ。

イメージしやすいように

今シーズンの開幕からで言うと

 

菅野

田口

野上

山口俊

吉川光

大竹

 

でスタートしたよね。

この6枚で4月の予定を

決めちゃうの。

 

 

ここで問題になってくるのが2つ

1つは天候

主催球場が

甲子園や神宮などで

雨で中止になった時は

どうするか。

 

 

 

中止になった時点で

1ヶ月の予定を組み替えるんだ。

つまりやり直し。

 

 

 

その時はね

エース級の菅野から

元々予定していた間隔が

狂わないように

当てはめていくわけさ

次に2番手・3番手

ってな具合にね。

 

 

 

 

そうすると

予定してた登板が

伸びたり縮んだりのしわ寄せは

当然それ以降のピッチャーに

回ってくるわな。

 

 

 

 

もう1つの問題は

予定しているピッチャーの

状態だね。

 

 

 

さっき挙げた名前の

菅野から山口俊までは

怪我や故障がない限り

好不調にかかわらず

その月は予定通り

投げさせるはず。

 

 

 

ただし

吉川光

大竹となると

1ヶ月の予定の中に

入ってはいてもだよ

 

 

 

 

投げた試合の結果が悪ければ

次の登板予定は

他のピッチャーと交代

ってことはあり得るわな。

 

 

 

 

つまり予定通りに

いかないこともある中で

常に結果を出して

いかなくちゃいけない

ってことになるよね。

 

 

 

 

これはもう

「崩れてやりづらい」

という思いしかないね。

 

 

 

「調整」っていうと

みんなどういうことを

思っているのかな?

1番大事なことはね

気持ちの調整なのよ。

 

 

 

肩の方はさ

少しぐらい

早まろうが遅くなろうが

なんとかなるもんなんだ。

 

 

 

次の登板予定まで

毎日投げるヤツもいれば

投げない日を入れるとか

じゃあ

投げる日は何球投げるとか

 

 

 

 

みんな肩のつくり方は違うし

それに関してはコーチも

各選手にまかせるんだ。

あ、若いピッチャーは違うよ。

 

 

 

 

先発ピッチャーっていうのはね

登板する日に向かって

気持ちを高めていくんだよ。

 

 

 

 

投げてない日も

緊張はしてるんだけど

そのピークを登板日に

もっていくわけさ。

 

 

 

 

それが流れちゃうと

その気持ちのピークを

さらに1週間先にもっていくように

立て直さなくちゃいけない。

それが辛いのよ。

 

 

 

 

俺が現役の頃はね

中3日で先発する中で

リリーフやクローザーみたいな

場面でも投げてたから

気持ちがどうのこうのと

言ってる暇もなく

投げてたけどね(笑)

 

 

 

今の選手は

中6日が基本だから

気持ちの調整が

本当に大変だと思うよ。

 

 

 

 

 

これは監督が行けと言えば

それが絶対です。

先日も俺の話したでしょ。

広島のダブルヘッダーの話

投げろって言われたら

投げるのがこの世界

 

 

 

 

シーズンの終盤ともなれば

大事な試合が

増えてくる可能性がある。

昨年の菅野がそうだった

中4日でも投げたよね。

 

 

 

 

菅野にだって

「中4日でもいい?」なんて

聞かないよ(笑)

「中4日で行ってくれ」だな。

 

 

 

 

ちなみに

そう監督に言われて

「行けません」って

答えたその日にゃ

来年はないな(笑)

厳しい世界だよ。

 

 

 

 

 

さてと

みんなサラッと読めたかな?

話し出したら止まらなくなって

また長くなっちゃったね。

 

 

 

 

今日はさ

応援する方も

9連戦に備えて

英気を養わなくちゃな!

うなぎの出番か?(笑)

 

 

 

 

 

それじゃ

また明日ねバイバイ