今日も早速

質問のお返事といきますか。

 

 

 

君からはね

岡本和真が6番から

早々に5番に上がった時

「もうクリーンナップで大丈夫ですか?」

っていう質問がくるかと思ったけど

1、2番できたか(笑)

 

 

ちなみに

岡本和真の成長は

嬉しい限りだよね。

 

 

6番7番に座っている時と

5番じゃあ

相手ピッチャーの攻め方も

当然違ってきて

厳しくなるけれども

遜色ないもんな。

 

 

 

彼は巨人のクリーンナップ

将来4番を打つ選手として

期待して入団してもらったわけだから

今の活躍をみてると

本当に嬉しく思うよ。

 

 

 

あっ、

岡本のことじゃなくて

坂本・吉川のことだね(笑)

 

 

 

陽が怪我をして

さて1番どうするってなった時

陽のポジションに

誰かが上手いこと

はまってくれたら

良かったんだけど

帯に短し襷に長し、で

いい流れが生まれなかった。

 

 

 

そこでベンチは

1番に坂本をもってきた。

 

 

俺の打順についての考え方は

もうみんなご存じだよね。

 

 

3番最強説

 

 

だから俺の構想では

「3番坂本」ありきなんだけど

マギーかゲレーロを

もってくるのであれば

1番坂本が生かされるだろうし

現にいい結果が出てるよね。

 

 

 

君が書いてくれた

1番吉川2番坂本のメリットとして

吉川に自由に打たせて、

ってあるけども

逆なんだよね

ベンチは自由になんか

打たせてくれないよ(笑)

 

 

 

1ー2番ほど

規制のかかる打順はないんだ。

 

 

特に1番なんて

とにかく出塁することが

優先されるからね

 

 

3ボールの後

2ストライクまで打つな、とかさ

その中できっちりと

結果を出さなくちゃいけない

非常にプレッシャーのかかる打順だよ。

 

 

 

仮に1番を吉川にしたら

今より打てなくなってくるはず。

出塁できなければ

吉川の足うんむんっていう話も

始まらないもんね。

 

 

 

2番だって

やれバントしろとか

エンドランやれ、とかさ。

自分のバッティングなんて

できやしないよ。

 

 

 

ちょっと話が飛ぶけれど

大リーグでは

今2番最強説でしょ。

かつては4番だったのが

3番2番と、どんどん

前倒しになってきてる。

 

 

 

さっきまで

田中のマー君が先発した

ヤンキース戦を

テレビで観てたけど

 

 

 

ヤンキースの2番打者

アーロン・ジャッジ

昨年新人王と本塁打王も

獲得した若者だけど

いや~大したもんだ。

 

 

 

彼の起用法とかをみてるとね

2番坂本は

合ってると思うけど

日本の野球は

大リーグと違って

日本独自の感覚っていうかさ

 

 

 

細かくて、つなげる野球じゃない。

1番が出て2番が塁を進めて

クリーンナップで得点を入れるっていうさ。

このつなげる野球が

日本人の感覚に合ってると

俺は思うんだよね。

 

 

 

この日本の野球を

前提とすれば

2番に坂本では

ハッキリ言ってもったいない。

吉川がいいと思う。

 

 

 

そして吉川には

ただ単にバントが上手くて

送れるバッター

というだけじゃなくてね

 

 

 

俺の理想とする2番打者

相手ピッチャーに

「こいつは何をしてくるのか」と

考えさせ不安にさせるバッターを

目指してもらいたい。

 

 

 

そこで実績を残していけば

吉川は1番バッターでも

やっていけるはずだ。

素質は充分にある。

 

 

 

ということで

岡本ふぁんさん

陽がいない現時点では

1番坂本

2番吉川

この打順でいいと思ってるよ。

 

 

 

 

さてと

今日の先発は山口俊か。

前回の完投に続けて

今日もお願いしますよ。

またハワイに行ってください

ってみんなから

言われないようにね(笑)

 

 

 

 

よし!

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 追伸 】

ブログをまとめている最中に

衣笠祥雄さんの

訃報が飛びこんできてビックリしたよ。

あまりに突然で

気持ちの整理がつかないしさ…

明日にでも

改めてコメントさせていただきたいと

思っています。