おかげさまで

無事に帰ってこれました!

 

 

 

チャチャとサスケに

ブログを乗っ取られないよう(笑)

更新が遅くなっちゃったけど

今日からまたしっかり

野球に関する話を

していきますからね。

 

 

 

さて、久しぶりの今日は

お手柔らかに

この質問の

お返事といきますか。

 

 

 

{78B97F47-3D84-4C14-96AC-D573DFCAE5DA}

 

ya274938さん

 

俺の時代も

完投するのが当たり前な時代だったよ。

 

 

 

今みたいに

分業制じゃなかったからね

 

先発はもちろんだけど

今で言う

リリーフやクローザーとしての場面でも

行け!と言われたら

どこでも投げてたさ。

 

 

 

話が飛ぶけど

俺が1番ビックリしたのは

広島とのダブルヘッダーかな?

 

 

 

1試合目で先発完投して

今日はご苦労さん、って言われたから

先にホテルに帰ったわけさ。

 

 

 

でも着いてしばらくしたら

「すぐに球場に戻ってきて投げろ!」

って言われたこともあるからね

そんな時代でしたよ(笑)

 

 

 

さて話を戻して

質問の試合は

4/13のことだよね。

 

 

 

菅野が8回まで投げて

点差開いたまま

最後の1回を

カミネロが投げた試合

 

 

 

交代した理由は

2つあると思うんだ。

 

 

 

1つは球数

8回119球

やれば出来たと思うけど

このあたりがMAXかなぁ。

 

 

 

たった1回

されど1回でさ

仮に投げたとしたら

140球はいったかも。

 

 

 

120球以上投げると

疲労が残るよね。

シーズンも始まったばかりだから

無理して投げさせることはないかな。

 

 

 

 

それともう1つは分業制ゆえ

カミネロが

4/13の前に投げたのが4/5

ちょっと間が空いてるよね。

 

 

 

カミネロは

連敗してたら使えない

ピッチャーでしょ。

 

 

 

毎日投げられるように

練習してはいるけども

こうも間が空くと勘も狂う。

 

 

 

そういったことでの

交代だったと思うよ。

 

 

 

先発ピッチャーっていうのはさ

マウンドに立つと

完全試合を目標にするものよ。

 

 

 

四死球だしたところで

ノーヒットノーラン

ヒット打たれて完封

1点取られて完投、ってね。

それがピッチャー魂よ。

 

 

 

 

でも繰り返しになっちゃうけど

今は分業制のこともあるし

時代に合わせた考え方

っていうのもあるからね。

 

 

 

でもいつの時代でも

ピッチャー魂は不変だと

俺は思ってんだ。

先週の山口俊や菅野を見ても

やれる時はやってくれるはずだよ。

 

 

 

ya274938さん

これからも応援よろしくね!

 

 

 

 

 

しかし

阪神の3タテは

おっきいね。

高木勇人の1勝もねウインク

 

 

 

 

 

それじゃ

今日はこのへんでパー

 

 

 

 

 

【  おまけ  】

家に着いたとたん

サスケのやつ

女房のところに飛んでいってさ

見てよ!この顔!

 

{E55FAEED-C9AF-4C9A-9CD4-8C8C4675BAC7}
 

 

すぐに俺のところには来ないから

こうしてやったぞ(笑)

 

{6C43CCA9-2C86-442E-AAAB-49A029CC008F}