やったねぇ〜

昨日はエースが投げる時の

チームの戦い方

っていう感じがしたよ。 

 

 

 

すぐに点を取り返して

楽にさせてあげたのがいいよね。

 

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

本人も言ってたけど

昨日はシンカーじゃなくて

フォークを使ってた。

もともと持ってるボールで

安定してたね。

 

 

 

粘り強かったし

要所要所で

きっちり投げてた。  

 

 

 

まずは1勝して

本人もホッとしてるだろうね。

俺たちも、だな(笑)

 

 

 

 

前に零さんがさ

「投手としては

たくさんの球種を投げたいのでしょうか」

っていうコメントもらってたよね

 

 

 

そりゃね

たくさん投げられれば

それだけバッターが

山を張りづらいじゃない。

 

 

 

まっすぐとカーブだけの

ピッチャーより

変化球を3種類も4種類も

投げるピッチャーの方が

次に何を投げてくるのか絞りづらい。

 

 

 

でも、それって

ただの数の話であってさ

それがみんな

中途半端なボールだったらどう?

 

 

ハッキリ言っちゃうけど

打たれるボールが増えるだけで

あっても意味ないじゃん(笑)

そうでしょ?

 

 

 

 

数は少なくても

それが全て

精度の高いボールだったら

勝てるピッチャーになれるよ。

 

 

 

 

昨年の菅野は

彼のキャリアの中でも

素晴らしい1年だったと思う。

 

 

 

 

でも、それに甘んじることなく

今年はさらに上を目指そうと

したんだと思う。

その現れの1つがシンカーの習得

だったんじゃないかな。

 

 

 

 

向上したいという心は

とっても大事なこと。

 

 

 

 

ただ新しいボールを投げるには

少し時間がかかるはずだよ。

作りかけで使うよりは

シーズンと平行して

仕上げていけばいいさ。

 

 

 

 

 

昨年が良かったんだから

まずは現状でやってみる。

それが通用しなかったら考える。

ことが起きてからでもいいじゃない。

 

 

 

 

 

シンカー使ってみた。

なんか違った。

すぐに修正してくるとこは

さすがだね。

 

 

 

 

 

8回まで投げたところで

ファンとしては

完投する姿が見たかったと思うけど

焦っちゃいけないね。

昨日は9回カミネロで

正解だと思ってみてたよ。

 

 

 

 

楽しみはとっておいて

次に期待しようじゃないか!

 

(巨人軍公式サイトより)

 

 

 

 

さて、今日は田口か。

この勢いでいってほしいね。

 

 

 

 

 

よし!

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

 

 

【 追伸 】

チャチャも大興奮!