お花見でもしようかと

女房と一緒に

近所に散歩に出たけど

まだ少し早かったな。

 

 

しかし

いい陽気になってきたね。

こうして歩いてても

気分がいいや。

 

 

 

 

 

さて今日の試合が

すでに始まってはいるけれど

 

 

今日のブログはね

昨日のオープン戦を

振り返りながら

ちょっと

解説したいところがあるんだ。

 

 

 

昨日はピッチャーが

8人出てきたね。

 

(巨人軍公式サイトより)

 

 

まずはみんなに質問

 

 

調整中ではあるけれど

昨日のピッチングで

誰が一番安心できて

誰が一番不安に思ったかい?

 

 

 

「安心」っていう方は

菅野か上原、澤村

あたりの名前を

あげるのかな?

 

 

 

菅野は

シーズンさながらの

登板間隔でもって

しっかり調整してきてるし

 

 

 

上原の復帰マウンドは

これで2回目だけど

スピードが遅いのは

さすがに仕方ないよ。

それよりも

投げる技術がやっぱり上手い。

心配ない。

 

 

 

澤村の話は

次の機会にするとして

 

 

 

じゃあ

一番不安なピッチングは?

スコアブックを見ると

2/3回5安打5失点のマシソンかな?

 

 

 

彼はね

大丈夫だよ。

 

 

 

勝負球が甘く高めに

いってただけだから。

去年と比べて

何かが変わったとか

そういう問題じゃないから

大丈夫。

 

 

 

悪いところは

本番までに

きっちりと

微調整してくるはずだよ。

 

 

 

昨日の試合で

一番悪かったのはね

1アウト満塁から

1球でダブルプレーをとった谷岡だよ。

 

 

 

あれは相手のミスで

ラッキーなだけ。

真ん中高めにフォークがきてさ

むこうがビックリして

打ち損ねただけだよ。

 

 

あれは怖い。

 

 

谷岡はいいフォークを

投げるんだろうけど

 

 

昨日みたいに

初球から

すーっと抜けるような

フォークを投げるようじゃ

 

 

 

リリーフとかいう前に

1軍では難しいと

言わざるを得ないよ。

 

 

 

厳しいこと言うのはね

今はオープン戦だということ。

結果よりも内容が大事

そして谷岡は

これからの選手だ。

 

 

 

今は結果に騙されず

内容をきっちり振り返り

修正して

次に繫げてもらいたい。

 

 

 

5点失ったマシソンよりも

1球で点を与えず抑えた谷岡の方が

課題が大きい。

それがオープン戦の見方だと

みんなに伝えたかったんだ。

 

 

 

 

最後に

俺が注目してるところ

今日の先発は田口でしょ。

開幕戦さながらの

順番できてるとするならば

明日は誰が先発だろうね。

 

 

 

 

それでは、また明日ねパー