東京も雪が

降ってきたじゃない。

天気予報が当たったね。

 

 

 

今日のヤクルト戦

中止になったのは

残念だったなぁ。

 

 

 

開幕が近くなっての

同一リーグとの

オープン戦は

大事な情報収集にも

なるからね。

 

 

 

kitAさん

俺なんかは現役の頃

オープン戦では

わざと打たれたりしながら

相手バッターの

調子を探ったりしたもんだよ。

 

 

 

 

さて、オープン戦も

残すところ3試合か。

開幕1軍登録メンバーも

固まりつつあるだろうね。

 

 

 

 

まっちよっちさん

「1軍と2軍の差って

大きなものなのでしょうか?」

っていうのだけども

 

 

 

ピッチャーを例にとって

説明すると

その差のポイントは3つ

 

1、コントロール

2、ボールのキレ(回転)

3、経験値

 

この違いだろうね。

 

 

 

ここで

球が速いのは?

って思う人が

いるかもしれない。

 

 

 

実際に、2軍にも

1軍で投げてる選手と

変わらず

球が速いのがいる。

 

 

 

でもね、仮にだよ

160km~170kmの

スピードで投げられるなら

まだしも

 

 

 

140kmくらいの

バッターが目で追えるような

速さならね

甘いとこ入ってきたら

1軍のバッターは

打ってくるから。

 

 

 

「速さだけ」じゃ

1軍で活躍できるとは

言えないな。

 

 

 

 

じゃあ、球種をたくさん

投げられる方がいいのか

っていうのも

これまた話が違う。

 

 

 

 

 

話が少し逸れるけど

入団してくる若手には

大きく分けて

2つのタイプがいるんだ。

 

 

 

 

1つは

すでに出来上がって

入ってくるタイプ

即戦力となり

プロで経験を積むことで

磨きをかけていくが

実力自体は

入ってきた段階とみる、のと

 

 

 

もう一方は

伸びしろを持って

入ってくるタイプで

育ってくれるまで

少し時間がかかるけど

伸び方が未知数なだけに

大きく化ける可能性を

秘めてるタイプ

 

 

 

 

ちなみに

中川は後者にあたるから

「我慢して使う」

理由はそこにあるんだ。

 

 

 

 

はっきり言おう。

1軍と2軍の差は

そんなに大きなもんじゃない。

微妙な差だ。

 

 

 

プロに入ってくるくらいだ

みんな何かしら

いいものは持っている。

 

 

 

だけどね

大事なことは

ピッチャーの投げる球に

平均点」はいらない

ということだ。

 

 

 

自分が

自信を持って投げられる

100%の球が

1つか2つあれば

1軍には上がってこれるから。

 

 

 

ストレートと

カーブだけで

203勝した俺が言うんだから

説得力あるだろ?(笑)

 

 

 

まっちゃんさん

のコメントでね

 

今から52年前の3/10は

対大洋2軍オープン戦でね

俺にとって初の対外試合で

初登板・初先発したとやらで

 

当時の思い出話があったら

ぜひ教えてください、ってさ

嬉しかったんだけど…

 

 

 

俺ね…

全く覚えてないんだ。

正確に言うとね

覚えようとしなかったから

覚えてない(笑)

 

 

 

確かその後

2軍の試合で2~3回投げてから

1軍に行ったと思うけど

 

 

 

俺の中ではさ

2軍で投げたデータなんて

必要ないと思ってたからね

俺の相手は1軍の選手だ!って。

だから

投げたことすら覚えてない(笑)

 

 

 

 

18歳で生意気だったかも

しれないけど

でも、それくらいの気概がないと

1軍のマウンドに立てないのも

事実だよ。

 

 

 

 

若手ばかりじゃない

2軍にいるベテランもそうだぞ

自分の生きる道が

必ずあるはずさ。

 

 

 

 

球団が必要としてるから

期待してるから

君たちは今

巨人のユニフォームを

着てるんだよ。

 

 

 

 

開幕1軍にいなくても

気持ちを切らさず

常に1軍で勝負したいという

気概を持ち

 

 

 

2軍では

欠点を減らし

長所を伸ばすこと

そして自分で自信が持てる

100%の球に

磨きをかけてな。

 

 

 

 

チャンスはきっとくる!

頑張ってくれよ!

 

(入団1年目の背番号は「21」)