みんなの

コメントを読ませてもらってね

今日は引き続き

制球力について

お話ししていこうと思う。

 

 

 

上原のことは

スポーツ報知で、ね(笑)

 

 

 

さぁ、最初から

ズバッといくよ。

制球力→コントロールは

どうしたらつくのか。

 

 

 

これはね

天性だけの話じゃないし

考え方としては

いたってシンプルなんだよ。

 

 

 

大事なことは

俺がいつも言ってること

 

 

 

正しいフォームを

球数を投げこんで

固めること。

 

 

 

投げ込んでいけば

必ずボールが手につく

そういう感覚を

自分で掴むことができる。

 

 

 

この感覚こそが

一体感であり

制球力となる。

 

 

 

最近は

キャンプに視察に行っても

若手が投げ込んでる姿

見る機会が

減った感じがするよね。

そこが気になって仕方がない。

 

 

 

俺が現役の頃は

みんな

2000球とか3000球とか

平気で投げ込んでた時代

 

 

 

昔やってたことが

全て良いとか

ただただ

考えもなしに

数をたくさん投げろ

っていうことじゃなくてね。

 

 

 

若いうちはね

投げ込む時期

っていうのが

絶対に必要なんだ。

 

 

 

ベテランになっていけば

肩の作り方も

違ってくるだろうが

まずは投げ込まなきゃ。

 

 

 

肩は消耗品

投げすぎは

肩を壊す原因

決して間違ってはいないけど

「壊す」っていうイメージだけが

先行しているように感じる。

 

 

 

ある程度

使わないと

肩も強くならないし

フォームも固まらないんだ。

 

 

 

そこでだ

me2729さん

俺が吉川光夫に

制球力をアップするために

アドバイスをおくるとしたら

だね

 

 

 

 

彼の今年30歳という年齢と

11年という

プロでの経験年数を

踏まえて言わせてもらうけど

 

 

 

 

まず

あんなにボールが抜けたり

ボール球が続くようでは

今の投球フォームが

吉川にとってベストじゃない

俺だったら、そう判断するよ。

 

 

 

ベストじゃないから

自ずと結果も出ない。

 

 

 

ここで最初に話した

「正しいフォーム」

っていうのが

鍵となってくるんだけど…

 

 

 

この話

長くなりそうだから

続きは明日にさせてもらうねパー

 

 

 

 

 

【  追伸  】

silverx01214さん

3/7マリンスタジアムの外野席で

寒い中、応援してくれてたんだね。

この中のどこかだな(笑)

さて、桜井のことだけど

この日の投げ方を見る限りでは

力いっぱい投げてるだけで

残念だけど

進歩が感じられなかったな。

君が言うように若手には

どんどん出てきてもらいたい。

俺も心からそう思うよ。

コメントと応援ありがとう。

風邪、こじらせないように

気をつけてな。

 

 

me2729さん

横山の話の時かな

君のコメントから

体調のこと

ちょっと感じることがあったんだ。

大事にしてよね。

コメントありがとう。