キャンプ視察を

きっちり終えたら

最終日は

沖縄の仲間たちと

ゴルフを楽しんで帰る、

っていう予定だったからね

 

 

昨日、巨人は帰っても

俺は観光したってわけさウインク

 

 

いや~

いい気持ちだよ~

 

先月

沖縄でプレーしたのは

「琉球ゴルフ倶楽部」っていう

ゴルフ場でね

 

 

 

今日から

そこで日本女子プロゴルフの

トーナメントが行われるんだけど

その為にコースが

ビッチリ調整されててさ

グリーンも

やたら難しくて

真剣にやっちゃったさ。

 

 

 

今日は

景色も見ながら

楽しく出来そう口笛

なんか海外でプレーしてる

気分になるよ。

 

 

 

それじゃ

今日は事前に用意しておいた

質問のお返事をしながら

お別れといたしますパー

 

 

 

岡本ふぁんさん

コメントありがとう。

ポイントの部分だけに

絞らせてもらったよ。

 

 

 

まず俺目線

つまり

右投げのピッチャーが

右バッターだけだと

投げやすいかどうか

についてだけど

 

 

 

それは

そのピッチャーによると思う。

 

 

 

俺の場合はね

右バッターより

左バッターの方が

好きだったんだ。

 

 

 

理由はと言うと

俺のカーブって

大きく縦に

落ちるように曲がるから

右バッターの顔や頭を

狙って投げるのよ。

 

 

 

そうじゃないと

ストライクゾーンに

入ってこない。

 

 

 

もちろん

当てちゃいけないから

どこをポイントにして

投げていいか

あんまり定まらなくて

投げにくくてさ。

 

 

 

左バッターだと

投げるポイントは

だいたい

右バッターの頭狙いだから

まず当てる心配はない。

 

 

 

それに

ボールの軌道が

体から離れて

ボールゾーンから

ストライクゾーンに

入ってくるから

相手は

完全にボール球だと

錯覚する。

 

 

 

だから

俺自身

投げやすかったし

ストライクも

取りやすかったんだ。

 

 

 

それともう1つ

打線が

右オンリーか

ジグザグか

 

 

 

どっちが

投げにくいかといえば

やっぱり

ジグザグの方が

嫌だね。

 

 

 

さっき俺のカーブを

例に出したけど

 

 

 

ピッチャーは

バッターに対して

投げる時に

ポイントの付け方

っていうのが

あるわけさ。

 

 

 

それって

バッターの

体の大きさ云々は

あんまり関係なくて

右バッターはここ

左バッターはここ

っていう感じにね。

 

 

 

だから

打順が

右・左って

ジグザグでこられると

1打席1打席ポイントを

つけなおさなきゃいけないから

難しくなるんだよね。

 

 

 

 

最後おまけに1つ

俺目線で

投げにくさを

言わせてもらえれば

 

 

 

やっぱり

間違って当たれば

ホームランとか(笑)

長打を確実に打つバッターが

打線の中に

きっちりいることかな。

 

 

 

言っちゃあなんだけど

ヒットなんて

フォアボールと一緒よ(笑)

3本打たれても

点にはならんもん。

怖かないさ。

 

 

 

いえいえ、堀内さん

1本打って

盗塁してセカンドいけば

3本でも点が入りますよ、

っていう細かい話は

抜きにしてだよ(笑)

 

 

 

以前

打順についての話を

したことがあるけど

( 12/26 打順について )

 

 

 

こうして

打順に合った

選手が揃ってることが

投手目線の

投げにくさに

繋がっていくんじゃないかな。

 

 

 

昨シーズンの巨人って

なんだか

ちっこいのばっかり

出てきてさ(笑)

ピンチになったとしても

相手ピッチャーは

怖くないだろうなって

俺はみてたよ。

 

 

 

 

岡本ふぁんさんは

岡本和真のファンかい?

彼が1日でも早く

そういった

怖い存在になれるように

応援よろしく頼むね!