2/10のOB戦

ホークス先発の

工藤のピッチング

 

 

ありゃ

まだまだ投げられるねぇ。

ベンチから見てたけど

最初のボールなんて

ビックリしたよ。

 

 

それに

松井のキャッチャーフライを

捕らなかった城島

わかってるねぇ(笑)

 

 

懐かしのコンビが

見れたということで

今日はたっちゃんさんからの

この質問にお答えするね。

 

 

絶対に理解しません!

 

 

今のは

城島を教育するために

分かってて打たれた

なんてことは

ベンチではわからんからね

 

 

「城島のために

今からわざと打たれまーす」

なんてベンチが先に知ったら

そりゃ怒りますよ。

 

 

教育は大事だよ。

だけどさ

ベンチにとってみれば

個人の教育より

チームの勝ち負けの方を

優先するさ。

 

 

だから

こういうことは

バッテリー間で

静かにやるのよ(笑)

 

 

この工藤が

打たれた場面っていうのが

どういうのかわからんけども

 

 

例えば

ランナーがいるのか

点に絡んでるのか

っていう状況によって

教育の重みも

変わってくるわな。

 

 

 

まぁ

自分の勝ち星を

フイにしてまで

やらないとは思うけど

 

 

 

打たれたことで

お前は俺に

ついてくればいいんだよ

ってわからせる

つまり

主導権を握るんだ。

 

 

 

そうは言っても

基本ピッチャーっていうのは

どんな場面であっても

打たれたくはないもの

 

 

 

口で説明して教える

っていう方法も

もちろんある。

 

 

 

俺の場合はね

キャッチャーが出したサインと

全く違ったボールを

1球投げたね。

 

 

 

そうすると

キャッチャーが

血相変えて

マウンドに

飛んでくるよ。

 

 

 

そこでだ

「意図をくめよ」

って言ってね

脅すの(笑)

いや間違えた

教えるの。

 

 

でもそれだって

ランナーがいない時しか

やらないさ。

 

 

これ

俺が教える立場の時の

話だからね。

森さんには

絶対にしたことないから

勘違いしないでよ。

 

 

 

万が一だよ

森さんに

サインと違うボールなんて

投げたその日にゃ

 

 

 

森さん怒って

バッターに全部

サイン教えちゃうだろうね(笑)

 

 

 

そう言えば

逆の立場でさ

日本シリーズで

キャッチャー阿部が

サインミスを犯した澤村を

マウンドで

バシッとやったことも

あったよね。

 

 

 

こういうのは

誰が見てもわかるけど

そう言えば

マイコラスの教育も

わかりやすかったけど(笑)

 

 

 

バッテリー間の

教育っていうのかな

そういう視点からも

試合を見てもらえると

面白いかもしれないね。

 

 

 

 

それでは

今日もよい1日をねパー