みなさん、はいたい(笑)
沖縄、あったかいと
思うでしょ〜
これが寒いのよ〜


到着した時は
気温15度で
雨がシトシト


俺もあったかいイメージで
来たからかな
15度でもね
寒く感じるんだよ。
沖縄、頼むよ〜
う〜〜寒っ


さて講演なんだけどもね
集まってくださった方の年齢が
俺に近い時は
V9時代のことを
たっぷりと
お話しさせてもらうんだ。



ONの現役時代を知る
V9戦士として
当時を語れる人も
少なくなってきちゃったしね。
俺のお役目かなって。



俺が入団した年
V9時代の2年目に当たるんだけど
巨人の黄金の内野陣と言われた
長嶋さん、王さん
広岡さん、土井さん



同じチームながらね
なんて表現したらいいんだろう
この4人のオーラって
本当に半端なかったんだ。



そこへだよ
山梨の田舎から
ポッと出てきた
18歳の若造がだね
この4人をバックにして
マウンドに立つんだから。


そりゃもうね
「俺がこの4人を背負って
引っ張っていくんだ」
くらいの気概がないと
マウンドなんか
立ってらんないよ。



相手バッターと戦う前に
内野陣のオーラに
やられちゃうさ(笑)



子どもが大好きなもの
「巨人、大鵬、卵焼き」
と言われた昭和の時代
そうした背景も含めて
俺が野球を通して
経験し学んだこと


当事者だから知ってる裏話?
なんかも含めて
目一杯
お話しさせてもらってます。


俺としては
このブログも
同じような気持ちで
向き合ってるんだけど


機会があったら
是非一度
広島の山本浩二さんと
瓜二つと言われるこの声を
生でお聞きください(笑)


さて今日はね
昨日の講演会で
お世話になったみなさんと
親睦を兼ねたゴルフ

さっ、自主トレ自主トレ

{8A20CFDF-273E-4510-A916-DA5519CD6A86}




みなさんも
よい1日をパー





【  追伸  】
{0C31DA57-1AFF-49B5-9C59-88412A3808C7}

女房から
「私に甘えて
かわいいでしょ〜
ってきたけど
その顔は
俺がいなくて
寂しいんだろうよ
な、サスケおねがい