今日は

ちょっとだけ

想い出話をね

 

 

先日

川崎市で講演会を

やらせていただいた時に

かつて巨人軍の練習場所だった

多摩川グラウンドの近くや

元巨人軍の寮があった所を

車で通った

っていう話をしたでしょ。

 

 

丸子橋を渡って

多摩川沿いを

少し走らせただけでもさ

色んな想い出が

蘇ってくるよね。

 

 

キャンプインが

近づいてくるとなると

余計に、かな。

 

 

寮からグラウンドまでは

近いような

ちょっと遠いような

絶妙な距離間でね

 

 

それと

寮とグラウンドは

反対岸にあったから

100円支払って

渡し舟に乗せてもらい

多摩川を渡ってね

 

そこから走って

グラウンドまで行くんだ。

それがね、正規ルート

 

 

俺の場合は

ちょっと違って

ヒッチハイクで

グラウンドまで行ったもんさ(笑)

 

 

道路脇で

巨人のユニフォーム着て

手をあげると

たいがいの車は止まって

グラウンドまで

送ってくれたよ(笑)

 

 

それから

こんなこともあった。

 

 

寮生活ではね

毎朝の散歩とランニングが

日課なんだけど

ある時

みんなでちょっと休んでたらね

 

 

ちょうど

その休憩してた反対岸に

ゴルフ練習場があってさ

 

そこでたまたま練習してた

川上さんに見つかってね。

「ウチの選手が寝てる!」ムキー

って、怒られた、怒られた。

悪いことは

できませんねぇ(笑)

 

 

 

以前、写真を載せたでしょ。

多摩川での練習後の

お楽しみは?っていうの。

 

 

答えは

そう 「おでん」

正解!

 

 

当時はさ

俺達を待ってましたとばかりに

店の外におでんが

用意されててね

 

 

そこへだよ

土手からの強い風が

グラウンドやらの土とともに

俺らと

おでん目掛けて

ビュンビュンと

吹いてくるわけさ。

 

 

とにかく

腹ペコだったから

土が舞おうがなんだろうが

お構いなしに

みんなで食べまくってたよね(笑)

なんとも

忘れられない味だなぁ。

 

 

それとね

そのお店の方角ってさ

どうしても

ファウルボールが

飛んでいっちゃうんだよね。

 

 

2軍の場合

選手がそのボールを

取りにいくんだけど

1軒、ものすごい

怖いお父さんがいてさ

 

 

「あそこの家に行くの

なんか気が引けるね」なんて

みんなで言ってたら

 

そこの家のお嬢さんを

嫁にもらった選手いるんだよ!

これには驚いたねぇ。

「おいおい、いつの間に!」って

大騒ぎになったもんだよ。

 

 

 

最近

読売ジャイアンツ球場に

行ってきたよ

っていうコメントがきてるけど

ブログを読んでくれてる方で

多摩川グラウンドに

練習を見に来てくださった方も

いるのかな。

 

 

 

多摩川での想い出話は

尽きることないね。

 

 

 

それでは

今日はこの辺で

みなさん、よい1日をパー

 

 

 

 

【 キャンプインは多摩川から 】

 

 

エンブレムが懐かしいね

 

 

 

【 記録 】

川崎市立中学部活動指導者

連絡協議会での講演を

1/20付読売新聞の川崎版で

取り上げてくださったそうです。