日ハムにドラフト1位で

入団した清宮幸太郎くんが

新人合同自主トレを

スタートしたんだね。

 

 

このニュースを見て

思ったこと。

 

 

日ハムが、とかじゃなくて

なんか

色んなことが

早くなっているような気が

するんだよね。

早くっていうのは

開始時期が早いってことが

言いたいんだけども

 

 

俺が現役の頃は

2/1多摩川グラウンド集合

そこで合同自主トレが始まって

宮崎キャンプへ移動する。

 

 

これが

おきまりの流れ

それまでは

本人任せだったよね。

 

 

合同自主トレ

練習試合

オープン戦

シーズン開幕

 

 

なんか少しずつ

前倒しになってないかい?

 

 

けれども

公式戦は

昔と変わらずで

試合数は増えてるよね。

 

 

 

何が言いたいかというと

俺が気になってるのは

選手はきちんと

休養出来てるのかね?ってこと。

全体を通してみてると

長すぎて疲れちゃうんじゃ

ないかってさ。

 

 

現役ならば

自分でする日々の鍛錬は

もちろん大事だけど

「休む」ことも大事じゃないかな。

 

 

清宮くんの場合は

新人だから

ってこともあると思うけど

 

開幕までの

体のつくりかたとかさ

最初は慣れてないから

球団がフォローして

指導するんだろうけどさ、

 

 

時代が違うとはいえ

それにしても

今からスタートして

どんなことをやるんだろうか。

 

 

これらも

「選手を大事にする」

ってことの流れなのかな?

 

 

「選手を大事にする」考え方と言えばさ

話が思いっきり飛ぶけど

ピッチャーが中3日で投げると

どうとかこうとか言われるけど

これは肩の作り方の問題であってさ…。

俺にはようわからん時代に

なってきたよ(笑)

 

この話を始めると

熱く、長く語ってしまいそうだから

また別の機会に

しておこうかね。

 

ginziginzi777くん

高校生かい?

嬉しいねぇ。

コメントありがとう。

 

今日は君の期待に

応えられそうになく

こんなことを

つぶやきたくなりました。

 

 

それでは

また明日ねパー

 

 

 

 

【 おまけ 】

多摩川グラウンド

練習後のお楽しみと言えば…