昨日、一昨日と

質問にお答えするかたちで

来季スタメンの構想を

お話しした後に

俺、チラッと思ったんだ。

 

内野・外野ときたら

hit&07さんあたりから

正捕手問題が飛んでくるかな~って。

そうしたら

違うところから

違うかたちで球が飛んできた(笑)

 

 

俺はね

宇佐見や橋本を心配してる

音里湾(オンリーワン)さんの

体を心配してますからね。

まぁ、コメントしてくれるってことは

体調もよろしいということでいいかな。

 

 

さて、来季の巨人の正捕手

一体どうなるんだろうねぇ?

捕手に関しては

ドラフトの一件もあるし

どういう方向性でいくのか

ちょっとわからないところもあるけどさ。

 

 

俺としては

菅野やマイコラスなどの

リード経験を活かし

小林でいくんじゃないかと

思ってるんだけどね。

 

 

宇佐見はさ

今年、いいところで打ってくれて

ファンに強い印象を与えたと思うけど

たまたま出てきたっていうかさ

ずっと出てつくったわけじゃないでしょ。

正直、彼はまだ未知数だと思うんだよね。

 

 

外野か一塁にコンバートの件だけど

そんなに足も速くなさそうだし

まず外野は無理でしょ。

それに長野・陽・ゲレーロの一角に

食い込めそうかい?

重信や石川、それこそ橋本や

外野を本職とする選手と張り合えそうかな?

亀井だって控えでいるよ。

 

 

一塁なら

昨日もお話ししたけど

ホームラン数しかり

打率も2割5~6分は

打てる選手じゃなきゃいけないけど

今の段階では

それも読めないでしょ。

 

 

もしコンバートするならね

本職の人達と

レギュラー争いをしなくちゃいけない。

宇佐見はまだ実績がないから

そうなると

ファームで鍛え直すことになるだろうから

余計に時間がかかると思うよ。

 

 

阿部がファーストにコンバートして

成功したのは

元々実績があっての

衰えが見えたからであって

そもそもコンバートするって

難しいことだと思うよ。

 

 

巨人に限って言えば

長嶋さんが抜けた後

張本さんをレフトで使いたいために

サードにコンバートされた高田さん

 

原が入ってきて

ファーストにコンバートされた中畑

 

成功例は数少ない。

特に外野から内野のコンバートって

非常に難しいから

やってのけた高田さんは

本当に凄いと思うよ。

 

 

レギュラーはね

与えられるものじゃなくて

自分で勝ち取るもの。

コンバートする場合

争う相手は本職

そこへ割り込んで入っていく。

自分は追い越すだけの力があるのか。

そこを見極めてほしい。

その上でどう決断するかだな。

 

 

今の宇佐見が

コンバートするんだったら

時間だけかかって

俺は中途半端になると思う。

 

 

だったら

小林を脅かす存在として

本職の捕手として

生きていった方がいいんじゃないかな。

小林がどうしてもって時や

ピンチの時も出てくるだろうし

その為にも

まずは控えとして生きる

それがいいと俺は思うけどな。

せっかく背番号も

森さんの「27」を継いだんだしね。

 

 

橋本到はね

レギュラーを目指すには

以前お話しした

土井正三さんのように

まずは自分の生きる道を

みつけることかな。

 

 

上手く打とうとか

ホームランを打とうとかじゃなくて

小さくてちょこちょこした動きで

いいじゃない。

 

 

自分の特徴を

早く理解して

早く出していく。

 

 

厳しい言い方かもしれんが

特徴がない選手は使えない、

この世界では「その他」に

なってしまうんだよね。

 

 

音里湾(オンリーワン)さんのように

応援してくれるファンがいることは

選手の励みになる。

だからこれからも

宇佐見・橋本の応援

よろしく頼むね!

 

 

その前に

しつこいようだけど

自分の体を大事にしてくれよな!

 

 

 

それではみなさん

長くなりましたが

今日はこの辺で

素敵なクリスマス・イブをパー

 

 

 

【 追伸 】

me2729さん

いつもコメントありがとう!

本当、野手よりピッチャーの方が

読めないよね。

俺もね、期待してるのは

何人かいるのよ。

この時期をどうやって過ごし

どう成長してくるか。

投手陣についてのお話しは

春季キャンプを楽しみに

実際の球を見てからにするね。