先日アップした「サイカイ」会長の

締まらない締めのご挨拶動画(笑)

雰囲気を楽しんでくれた方が

多かったみたいで良かったよ。

 

それでね

一三さんの写真は

過去に紹介したことがあるから

倉田さんと小林のをと思っていたら

こんな1枚の写真が

横山のお店にあったんだ。

どこのブルペンかは定かじゃないけど

投げてるのは小川邦和さんだね。

 

その隣が横山・島野・谷山

そして背番号19 小林繁だね。

しかし男前だな、いつも。

 

背番号13の谷山高明は

高知の伊野商高出身で

1軍では何回かリリーフで

投げたんじゃないかな。

変化球ピッチャーで

球のキレは良かったんだけどね。

上体で投げる印象が強かったなぁ。

 

そして写真中央の

背番号22 島野修

彼はね

1968年ドラフト巨人1位指名で

神奈川の武相高校から

入団した選手なんだよ。

 

1968年は

ドラフト大豊作と言われた年でさ

法政三羽ガラスの

田淵幸一さん

山本浩二さん

富田勝さんを始め

 

星野仙一さん

有藤道世さん

福本豊

山田久志

加藤秀司

東尾修

大島康徳ら

他にもたくさんいるけど

後に球界を背負って立つ面々が

入団した年なんだよね。

 

この年の巨人は

勝てるピッチャーが豊富にいてね

即戦力というよりは

これから伸びるであろう高校生の

島野を指名したみたいだね。

 

中日ドラフト1位の星野さんは

本当は巨人に入団したかったようで

ドラフト後に

「星」と「島」を間違えたんじゃないか

って言ったって聞いたよ。

 

この島野って男はね

とにかく明るくて宴会が大好き

 

1軍の納会っていうのは

形式ばったお堅いものだけど

その前後に行う2軍の納会は

もうハチャメチャで面白かったよ。

 

その時は必ず島野が中心になって

唄って踊って大騒ぎ

酒もそんなに呑めない若い奴らが

無礼講でベロベロに酔っ払ってさ

 

熱川温泉でやった納会では

よその部屋でやってた宴会の

ストリップショーに

2軍の選手が入り込んだりしてさ~(笑)

もうこの話も時効でいいよね。

 

本職の野球で記憶に残ってるのがね

アメリカにキャンプに行った時の

オープン戦で

どこの球団だったか完封したんだよ。

まっすぐ・スライダー

シンカーみたいな球も放ってて

アメリカでは、その球が

打たれなかったんじゃないかな。

 

そのピッチングが評価されて

1975年開幕3戦目に先発したはず。

でも怪我や故障に泣いて

巨人ではあまりいい結果が

出せなかったよね。

 

島野も最下位の

戦力補強のあおりで

次の年に阪急ブレーブスに移籍

 

そして引退後

阪急ブレーブスのマスコット

「ブレ―ビー」の中の人って言うの?

スーツアクターって言うのか

になったんだよね。

 

そこに至るまでには

色々なことが

あったのかもしれないけど

彼だったら

人気が出るんじゃないかと

思ってたよ、俺はね。

 

59歳か

若くして亡くなってしまってさ

後から新聞で知って

ビックリしたよ。

 

「サイカイ」のメンバーは

10人って紹介したけど

本当はね

発足時には島野の名前も入っていて

11人で始めようとしたんだ。

でも残念ながら声をかけても

1度も会に出席することはなくてね

その後は連絡もつかなくなったみたい。

 

理由はともあれ

あの最下位を味わった仲間として

島野のことも

みんな忘れてないんだよ。

 

今日は

写真を見ながら

そんな話をしたくなりました。

 

それではみなさん

今日も良い1日をねパー

 

 

【 追伸 】

カーブなどについての質問は

放送後にお答えするね!

 

【 追記 】12/10 19:17

法政OBのきんちゃさん

いつも「いいね」ありがとう!

ご指摘の通りですね。

富田勝さんのお名前

ちゃんと入れましたのでお許しを。

どうか富田さんに

気づかれる前でありますように。

って、このやりとりで

ばれちゃうな。