以前、コメントで

マイコラスやマシソン
カミネロの面々と
小林誠司がマウンドで
どういうコミュニケーション
とってるんだろうか
っていうのがあったよね。
 
小林が英語が出来るか否かは
おいておいて
 
野球用語は英語だから
問題ないはずだよ。
それに試合中
マウンドでは
そんな込み入った話しは
しないよね。
 
込み入った時は
必ず通訳入れないと。
 
例えば、次の球を
サイン出さないでいく時
球種とか
低め、高めの確認とか
そういう簡単な会話
 
そもそも打たれてる時の
ピッチャーなんて
カッカカッカきてるもんだから
他人の話なんて
全然聞いてないから(笑)
俺が現役の時も
そうだったけどね。
 
逆に
俺がピッチングコーチでね
ウチが打たれてる時
タイムとって
マウンド行ってもさ
 
俺の話ほとんど
聞いてもらってないから(笑)
喋ってる方は
そういうのわかるもんだよ。
 
特に江川と斎藤は
頷くのが上手かったねぇ(笑)
 
アドバイスするというよりは
相手の流れを止める
一呼吸おくっていう
意味合いの方が強いかな。
 
 
そこで俺と山倉の場合を
聞いてくれる?
 
俺と山倉は
今の菅野と小林の関係に
似てるね。
 
俺がエースと呼ばれた時に
新人で入ってきたから
山倉を育てるのは
自分の役目だと思った。
 
だから
俺が晩年の頃には
もう山倉とは
ノーサインでできたんだ。
 
山倉は最初
真ん中に構えてて
俺の投げる球が
内でも外でも
球種がなんであろうと
きっちり捕れてたね。
 
そんなある日の登板
ノーサインでやってんのに
あいつ、良い音立てて
ビシッ、ビシッと
捕るもんだからさ
 
俺、山倉に
ちょっと来いって
マウンドに呼んだんだよ。
 
で言ったんだ。
 
「ノーサインで
そんなに良い音たてて
捕るんじゃないよ!
もっとビックリして捕れ!」
ってね。
 
意味わかる?
 
ノーサインじゃね
普通キャッチャーは
プロのピッチャーの球を
捕ることなんか
出来ないんだよ。
 
それをそんな
いとも簡単な感じに
ビシビシ捕ってると
俺の球が
そんだけ
へなちょこ球に
見えるだろ、
っていう意味だよ(笑)
奥が深いでしょ。
 
 
では、これから
高齢者ドライバー
安全運転で
山梨に行ってきますパー
 
 
 
【   追伸   】
ヒゲが似合うよのコメント
ありがとう!
その声を待っていたんだよ(笑)
実は今年のお正月も
伸ばしてみたんだけど
ちょっと不評でねぇ。
仙人みたいだってさ(笑)
 
 
【   掲示板   】
スポーツ報知連載第4回
「今でも悪太郎」
{F38B15A9-92D2-43BE-932F-84AD9BBF3141}