東京は冷たい雨の日曜日

でも気持ちは明るく

昨日の続きをいくよー!

 

色々なピッチャーいたけど

俺の中で強烈に

印象に残っているのが

やっぱり

バルビーノ・ガルベスだね。

彼は、いいピッチャーだったよ。

 

車の運転でさ

「ハンドルを握ると

あいつ人格変わるよな~」

なんて話したことない?

 

当時のガルベスが

まさしくそうで

普段は紳士的で

いいやつなんだよ。

 

これがマウンドに立つと

別人になっちゃうんだよね。

直情型っていうのか

すぐにカーーーっとなる。

マイコラスがカッカするのなんて

かわいいもんよ。

 

たま~にね

走者に揺さぶられようが

審判の判定に納得いかなかろうが

冷静に投げていられる時が

あったけど

そういう時は決まって

コンディションが悪くて打たれちゃう。

 

むしろ

「ちょっと」カッカしてる時の方が

調子が良かった(笑)

 

でも「ちょっと」といかない

ことが多くてね

俺がピッチングコーチの時に起きた

阪神戦での乱闘騒ぎ

 

審判の判定に納得いかず

クレームを入れ始めたガルベス

それをみて

ピッチャー交代を告げた長嶋監督

 

俺はマウンドに行って

やつを止めてなだめて

ベンチまで

連れて帰ってきたんだけど

もう大丈夫かと思って

ちょっと隙を見せた瞬間に

ベンチ手前から

審判に向かって

おもいっきり

ボール投げちゃってね。

 

その場で退場処分

残りの試合出場停止(涙)

その後の阪神戦でも

高橋由伸への死球が発端となり

その試合、乱闘騒ぎが2回

それらを謝罪して

長嶋監督が頭を丸刈り・・・

 

ゆうG55さん

ファンとしては

色々とビックリしたよね。

 

さて

現在のマギーと言ったら

想像しやすいかな

人間的にもしっかりしてて

日本の野球や環境にも

合わせる姿が

印象的だった3人

 

デーブ・ジョンソン

ロイ・ホワイト

レジ―・スミス

 

ジョンソンはね

巨人初の外国人選手で

一緒にプレーした間柄

1年目は打てないからと

叩かれたけど

守備がとっても上手くてね、

 

打たなくてもいい。

グラブを持って

セカンドにいてくれるだけで

俺、助かったよ。

 

レジ―・スミスはね

巨人に入団する前

ドジャースの頃から

一緒に食事をする仲でね

 

ゆくゆくね

お互いがチームの監督になったら

お互いをコーチとして呼ぼうな!

なんて夢を語りあった仲なんだ。

俺、レジ―が声かけてくれたら

本気でアメリカに行く

つもりでいたよ。

和式のトイレがなくてもね(笑)

 

そして俺が巨人から

監督就任要請のお話しを

いただいた時に

球団にお願いして

レジ―にバッティングコーチの話を

もっていってもらったんだよ。

 

あいにく

奥さんの具合が悪くてね

日本で看病することが

できないから

今は勘弁してほしい、と

丁重なお断りがあって

実現には至らなかったんだ。

 

 

さて

1軍の外国人選手

出場登録枠は4名

 

今年の巨人

マイコラス

マシソン

カミネロ

マギー

 

みんな

素晴らしい活躍を

みせてくれたよね。

本人の意志もあるが

彼らは代理人との

話し合いもあるし

さて来年はどうなるだろう。

 

クライマックスシリーズを横目に

巨人が来季のチーム作りを

着々と進めている。

 

どういう方向性に

もっていくのか。

全て出揃うまで

静かに見守るとしよう。

 

 

 

【 コメントについて 】

俺の仲間が年齢の壁を越えて

コメントしてくれたらしいんだけど(笑)

反映されなかったという話を聞いたんだ。

みなさんの中でも

同じ経験された人がいるかも

しれないと思い一言だけ。

コメントの承認と管理は

アメーバさんに全てお任せしています。

承認前のコメントは

俺も読めないので

何とも言えないんだけど

例えば、批判的な

言葉や表現がなくても

反映されないことがあるみたい。

そういうこともあるんだなと思って

もし反映されなくても

どうか気を悪くせず

気軽にまたコメントしてくれると

ありがたいです。

励みになりますので。