最近の巨人の試合を観てて

思い出したことがあるんだ。

 

昔の話ばかりで

申し訳ないけど

リーグ優勝10連覇をかけた

1974年のシーズンのこと

 

8月終了時点で

巨人はなんとか

首位に踊り出て

2位中日とのゲーム差は2.0

 

ここで一気にいくかと思いきや

9月に入り巨人は

ヤクルト・大洋(現DeNA)・広島の

下位チームに負け越し

中日は同じ3チーム相手に連勝

 

中日に首位の座を

あっさり明け渡すことになった。

 

その後も

ゲーム差が

縮まっては

広がっての繰り返しで

ファンの期待を

高めたり

裏切ったりした。

 

 

俺は絶対に負けたくなかった。

 

 

中日との直接対決が

残り5ゲームとなり

これに全勝すれば

優勝の望みがまだある!

 

そして迎えた

中日との絶対に負けられない戦い

場所は中日球場

1戦目の先発は俺

 

0-4とリードしてたけど

内野・外野と

守りのミスが出て逆転され

俺は4回途中で降板

試合は結局引き分けで終了

 

この試合で

巨人の優勝が完全に消えた。

 

 

あの当時を振り返って

思いだすとね

結局、どうしても優勝するんだ

っていう気持ちが

みんなになかったと思うんだ。

 

V9の真っただ中で

同じように

阪神とシ烈な

首位争いをしてた時には

こんなことがあった。

 

 

阪神のピッチャー江夏豊が

ものすごいピッチングをしててさ

うちのバッターは

全然打てなくて

出ていけば三振

外野フライも打てやしない。

 

そのゲーム中に

長嶋さんが三振して

ベンチに戻ってきてさ

こう言ったんだ。

 

「ダメだ、ダメだ。

今日の江夏はとても打てん」

 

それを聞いた川上監督が

突然怒り出して

ベンチの中で

長嶋さんを怒鳴りつけた。

 

「打てんとはなんだ!

お前には

江夏を打つだけの給料を

ちゃんと払ってるじゃないか!」

 

 

それを言われた長嶋さん

次の打席でホームランよ!

 

ベンチで怒鳴った川上さんにも

ビックリしたけど

怒鳴られてホームランを打った

長嶋さんにも

俺、ビックリした。

 

ものすごい気迫を感じたよね。

 

1974年のシーズンには

それが感じられなかったな。

 

 

さぁ、巨人よ

DeNAと同率3位か

 

 

クライマックスシリーズ

絶対に行こうぜ!

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 台風18号が通る地方のみなさんへ 】

昨日のブログでも書いたけど

今朝のニュースをみて

改めて心配しています。

今年は雨による被害が

大きいし多いよなぁ。

くれぐれも安全第一でお願いしますね。