最近、久しぶりに

「乱闘」っていう文字を

ニュースで2回見たな。

ヤンキースの田中と

楽天・アマダ―か。

 

 

俺が「乱闘」って聞いて

真っ先に思い浮かぶのが

星野仙一さんよ。

 

 

北海道での試合でね、

俺は前日に投げてたから

ベンチ入りしてなくてさ

星野さんと並んで

マッサージ受けながら

モニターで試合をみてたわけ。

 

そしたら関本四十四と

高木守道さんとの間で

乱闘が始まってさ

ふと隣を見たら

星野さんの姿がない!

 

もしや記号と思ってモニターをみたら

ベンチ入りしていないはずの

星野さんが乱闘に交じっている姿が

映し出されてるじゃないかびっくり!

凄い速さだったよ。

かつて、あれほどビックリしたことは

なかったね。

 

 

では、みんなが「乱闘」って聞いて

思い浮かぶのは誰?

やっぱり星野さん?

もしかして、俺?(笑)

 

俺がピッチングコーチ時代に

ユニフォームがビリビリになってまで

戦ったという乱闘騒ぎがあってね、

知ってる人も多いかな。

その時は

ピッチャーを守るのは

俺の役目とばかりに

飛んでいったんだけどね。

 

当時「プロ野球・珍プレー好プレー」

という人気番組があってさ、

みのもんたさんの軽快な

ナレーションがぴったり合っててね、

俺のこの乱闘騒ぎも

面白おかしく編集されてた

影響もあるのかな。

 

ちなみにその時は

眼鏡まで吹っ飛んでさ、

そのひん曲がった眼鏡を

松井秀喜が拾って持っててくれたっけ。

 

その乱闘騒ぎの詳細は

また別の機会にするとして

今日、俺は何を言いたかった

というとね、

 

俺はね、

どんな経緯があろうとも

乱闘は子供たちに

見せちゃいけないと思ってるんだ、

それにね、

その乱闘で怪我をしたら台無しよ。

 

かつてグラッデンという

外野手が巨人にいたんだけど

彼はヤクルトのキャッチャー中西を

キャッチャーマスクの上から殴ったりして

骨折したこともある。

 

 

だけどわかって欲しいのは

それくらい選手は

熱くゲームを戦ってやっている

ということ。

 

 

そして今回のDeNA戦を観てて

あえて言いたいのは

戦っている相手の選手と

試合中に慣れ合っている雰囲気を

感じたこと。

 

特にDeNAのファーストを

守っているのは

巨人にいたロペスだからね、

ふとした行動に出ちゃうんだろうな。

 

俺としてはね

CSに出るために

滑り込みセーフみたいに

3位になるんじゃなくて

2位を目指す勢いで

チーム一丸となって

戦ってほしいんだ。

 

そのためには

1つずつ

目の前の敵を倒していかなきゃ。

残り試合もあとわずか。

乱闘するくらいの心意気で

相手に向かっていってほしい。

 

ちっちゃなことかもしれないけど

俺は大事なことだと思って

今日お話ししてみたよ。

 

 

それではまた明日パー

 

 

 

【 おまけ 】

hit&07さん

昨日のお城の画像

鶴ヶ城で正解!さすが!