昨日の俺の大事なお役目

それはある皇族の方の横で

野球解説することだったんだ。

 

2000年に東京ドームで

日本初のメジャーリーグ公式戦が

行われた時は

皇太子殿下と雅子様の横で野球解説をする

という大役を仰せつかったこともあるんだけど

今回は非公式ということだから

詳しいことはお伝えできず残念。

 

でも、とてもフランクで

野球がお好きな方でね、

最後のヒーローインタビューまで

ご覧になっていかれたよ。

 

ちなみに

皇室の方がご覧になる席は決まっていて

下の画像の黄色く囲んだところ。

普段は席のところにも

白い布がかかってるんだけどね。

 

 

しかし、

昨日はよく勝ったねぇ。

 

やっぱり俺か?(笑)

 

 

昨日さ、

野球解説をさせていただきながら

俺、改めて思ったことあんだ。

 

よく試合前にさ

「今日のみどころは?」って

聞かれるんだけど

それって本当に

ナンセンスだなって(笑)

 

昨日の試合

宮國がタイムリー打つって

小林がホームラン打つって

想像してた?

 

期待してる人はいると思うよ、

でも野球って

想像できないから

おもしろいんだな!

 

マイコラスで勝てなくて

宮國先発して勝ててさ、

やってみなきゃ

わからないもんだよね。

 

それからさ、

宮國の交代のタイミングのこと。

あと1アウト取れば

勝利投手の権利が得られたのに!

って思ったファンもいると思うんだ。

 

これはあくまでも

俺の見解だよ、

 

宮國のピッチングをみててさ

ベンチの判断は

悪くないと思ったよ。

 

絶対に勝たなきゃいけない試合

早めに動いて守りに入ったんだね。

 

 

山口が出て打たれてさ、

同じ打たれるなら

そのまま宮國でも

って余計思ったと思うけど

それは結果論だからさ。

 

 

先発するとね、

勝利が見えてくる

5回って鬼門なんだよ。

 

勝ち星が少ないと特にね、

勝ちを意識してしまって

投げ方自体が守りのピッチングに

なっていくんだ。

 

俺の目には

宮國もそうなっているのが

みえたよ。

 

特別待遇されてる?

内海だったとしても

同じところで交代だったね(笑)

 

 

宮國は

1回に1点で抑えたのが

良かったじゃない。

あそこで3点取られても

おかしくなかったし

マギーの好守備もあったけど

でも良く粘ったよ!

次に期待しよう!

 

 

余談になっちゃうけど

広島の大瀬良

調子悪くて4点取られたけど

5回まで投げさせてもらったでしょ。

 

あれがね、

勝ってる、首位を走る

チームの余裕なんだよ。

余裕があるから

昨日みたいに調子が悪くて

負けてる展開でも

投げ続けさせてもらえる。

 

これね、

本人にとって

ものすごい勉強になるし

そうすることで

ピッチャーって育っていくんだよ。

 

 

さて最後に

今日の「みどころ」じゃなくて

こうやってみたらおもしろいかもね、

って話(笑)

 

田口って

今、あんまり良くないよね。

打線がいいから勝ててる感じ。

 

今日は田口と中村

お互いのピッチャーが

一生懸命投げ合うんだけど

どうしても打たれるという

ノーガードで打ち合う乱打戦

のような気がするなぁ。

 

もし抑え合うなら

田口の方に

抑える確率が高い。

 

 

そうなるとどうなる?

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!