今日は

コメントのお返事からいくよ。

 

o-houtaroさん

コメントありがとう!

内海のことだけど

君みたいなファンの声で

どれだけ本人が助けられているか

と俺は思うよ。

 

 

内海はさ、

峠、つまり

プロ野球選手として

1番いいところまでいって

今はその力をいかに

維持していけるかどうかの

ところだと思うんだよね。

 

 

飛行機を想像してみて。

離陸して

エンジンをフルパワーで

トップまでもっていったら

水平に飛行するだろ。

 

現役を続けるっていうのはさ、

その水平飛行をどのくらい

続けられるかどうかなんだ。

 

その為に

ピッチングスタイルを

変えたりしながら

もたせていくんだけど、

妥協したり諦めたところで終わり。

すぐに落ち始めるし

始まったら速いんだ。

 

でも、そうは言っても

いつかは必ず

着陸しなきゃいけない。

引退するってことだね。

 

 

内海は今35歳かな、

全盛期に比べ

ストレートのスピードは落ちた。

それは仕方がない。

そのために

変化球でかわしていく

ピッチャーに変わろうとしてるよね。

 

最近の試合を観ててね、

それにしても

慎重すぎるのでは。

もっと大胆に攻めて

かわしていったらいいのに。

怖さがでてるのかな、

上手くかわそうとするところが

目につくよね。

ボール・ボールと先行して

ストライクを取りにいって

打たれるように

悪い方にいってるんだよ。

 

技術的な面で言えば

内海は

まだまだ通用すると

俺は思っている。

今は精神的な面で

負けてる気がしてならん。

 

 

それからさ、

勝てないのに

先発やらせてもらって

内海に「特別契約」が

あるんじゃないかっていうような

記事が出てんだって?

 

特別契約?

何試合先発させるとか?

 

俺の経験上

日本人の選手に

そんなのないよ!

 

外国人ならね、

2軍に落としちゃいけないとか

あるけどね。

まぁ、日本も

今は代理人とかがいて

怪我をしたらどうのとか

給料の減棒は何パーセントまでとか

ある程度の細かいところまで

決めてるんだろうけど

 

現場がやること、

プレーに関することは

ありえないよ。

それじゃなきゃ

監督は選手を

使いにくくてしょうがない。

 

前回だけでいうとさ、

内海は4回1/3で4四死球だろ。

調子は良くなかったな。

先制点を取られたのも痛かった。

でも打つ方も5回で3安打

点が入らなきゃ勝てないしな。

 

経験と実績

そして何よりも

内海の他に

先発をまかせるピッチャーがいなくて

なったんだろうから

契約なんかじゃ

絶対ありえないよ!

 

o-houtaroさん

引き続き

内海の応援

よろしく頼むね!

 

 

さて、内海の話で

長くなっちゃったけど

今日からの

阪神から広島へと続く試合

 

中日に負けるから

阪神戦を3連勝しなくちゃ

ならないじゃないかなぁ、

もっと優雅に試合したいよな、内海(笑)

 

いや、チーム全体のリズムが

今年はこんな感じが多いよね。

勝たなきゃいけない試合を

落としてしまうというね。

 

でもなんだかんだ言いながら

借金が返せる、返せないとこまで

きたんだから

なんとか踏ん張って

今日からの6試合

1つ1つ勝っていこうよ!

 

 

田口!

信頼してるからな!

暑い夏を乗り切るためにも

勝って元気づけておくれ!

 

 

よし!

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

【 追伸 】

たっちゃんさん

二段モーションのことは

俺も気になってるから

また今度改めてね。