昨日は雨の中

マイコラスも原も

よく投げたよ。

 

お盆で夏休みだし

雨雲レーダーで

雲の切れ目があると

どうしても中止決定を

延ばしたくは

なるんだけどね。

 

 

雨の神宮球場での

試合を観ててさ、

俺、いや~な思い出が

蘇っちゃったよ。

 

ヤクルトのエース

191勝した松岡弘(ひろむ)

との対戦!

 

松岡は雨にやたら強くてさ、

これと投げ合うと

ろくなことなかったよ(笑)

 

俺はさ、

もともと雨の試合がイヤでね、

重馬場が嫌いなの。

 

 

松岡も俺と同級生

 

松岡の入団はちょっと大変で

岡山の倉敷商業から

三菱重工水島に入って

ヤクルトになる前の

サンケイアトムズに

ドラフト5位で指名されたんだ。

 

そこまではいいよね。

 

そうしたらさ、

1位~4位までの選手の入団が

すんなり決まったとたん、

球団から「5位の松岡いらない」って

契約見送りにガーン

 

それにヤツは奮起して

引き続き社会人野球で頑張ってさ、

その後、球団から「参りました」と

頭を下げられ入団したんだよ。

 

みんな、色々あるだろ。

 

 

その松岡、

身長は185cmくらいあるのかなぁ。

俺はさ、

今年入院した時、測ってもらったら

175cmしかなかったけど

現役の時は180cm近くは

あったと思うんだよね~口笛

松岡とそんなに変わんないと

思ったけど(笑)

 

でね、

同じ右投げだから

ステップする足が左足で同じだろ、

でも松岡と俺

ステップする位置が1足分違うんだよ!

俺の方が、1足分短い…

 

 

マウンドが乾いてる時は

それほど気にならないんだけど、

昨日みたいに

雨で下が濡れてると

ステップした足がそのまま

ズルって滑って

俺の足が松岡のステップした大きな足跡に

すっぽり入っちゃうんだよ!!

 

だから俺の足元

グラグラしちゃって

自分で投げてても

どこに飛んでくか

わかんないんだもん。

 

足がスッポリ入るたびに

「松岡の足には

ヒレがついてんじゃないの記号

って思いながら投げてたね(笑)

 

 

本当に

雨の神宮球場での

松岡との投げ合いは嫌だったなぁ。

 

 

さて、今日は

内海 VS 星 だね。

 

内海はこの前のピッチングでいいのよ。

5~6回を2点で抑えてくれればさ。

粘ってくれよ!内海!


先日のブログで言ったけど

阿部の2000本が生まれたから

打撃陣の快音も

復活してきたでしょ。

 

阿部本人はもちろんだけど

2000本みたいな

大記録がかかるとなると

周りの方が緊張するんだよね。

昨日は

肩の力が抜けて打ててたんじゃない?

阿部本人が

ホームランだもんね。

 

だから、今日も打って

点を取ってくれると思うよ。

 

 

よし!

今日はどうか

曇りのままでいてくれ。

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 おまけ 】

雨でチャチャがつまらないと思って

遊んであげたのにさ(笑)

構いすぎたのか、突然ふてり始めた・・・汗