とうとうやったね!

慎之助!

2000本安打達成おめでとう!!

 

 

いや~

最後の1本が

少し足踏み状態だった時さ、

明日、俺、神宮球場で

観戦予定だったからね、

もしかして

俺の目の前で打ってくれるのかな~

なんて、楽しみにしてたんだけどね。

 

 

実はさ、俺が監督の時ね、

いずれは阿部をキャッチャーじゃなくて

ファーストかサードにコンバートしなきゃ、

って思ってたんだよ。

そしたら、慎之助、

中学か高校の時にサードやってて

オヤジにキャッチャーに転向させられた

っていう話を耳にしたんだよね。

 

 

当時、小久保が全盛期を超えての

終わり頃だったこともあって

サードにっていう思いが強かった。

俺の時はそれはできないけど、いずれね。

 

 

本人はキャッチャーというポジションに

誇りを持っているし

首のヘルニアのことがなければ

今現在もキャッチャーとしてやりたいんだ、

っていうことはわかってるよ。

 

 

巨人だって

キャッチャーとして

ドラフト1位で指名しているし

「キャッチャー阿部」が

必要だったんだから。

 

 

でも、キャッチャーって

重労働で過酷なポジションだからね、

寿命というか

一線で活躍できる目途は10年なんだよ。

 

 

俺が監督の時の阿部は

まだまだ発展途上にあったから

上原とかに育てられ

巨人の正捕手として立派に育ち

そして今の内海などの主力投手を

育ててくれた。

キャッチャーの役割を

充分すぎるほど

やってきてくれた。

 

 

阿部という選手は

キャッチャーが出来なくなっても

巨人には必要な選手なんだ。

阿部は今、野手の

いやチームの柱として

絶対的な存在だよ。

チームのために頑張ることが

結果、自分のためになるはずだから。

 

 

だからこそ、

俺は阿部のコンバートという構想を

早い段階から持っていたんだ。

 

 

2000本はあくまで通過点

これで終わりじゃないし

まだまだ通用する。

 

 

体はすでにガタガタだと思うけど

怪我しないようにな。

引き際の美学とやらもあるけれど

できるだけ長く

現役をやってもらいたい。

そう願ってる。

 

 

最後に・・・

一度、バッテリーを

組んでみたかったな。