さぁ、

今日からDeNA戦だ。

3位浮上を目指すのに

大事な直接対決。

1戦1戦と

確実に勝っていかねば

ならん試合が続くな。

 

 

今日は田口。

巨人先発3本柱の1人として

本当によくやってくれてるよ。

 

 

でさ、

昨年から思ってたことで

どこかの取材で話したこともあるんだけど

田口の「90番」っていう背番号が

凄い気になってるんだよね、俺。

今年に入ってから

ますます気になる。

 

 

90番は長嶋さんが監督時代に

つけたことがある

由緒ある番号と言えばそうだけどさ、

俺からすると

コーチとかバッティングピッチャーの

イメージが強いよね。

 

 

背番号は球団の管理だから

球団と首脳陣で相談して

打診があったりするんだけど

本人から変えて欲しいって

希望も言えるんだよね。

 

 

俺個人の意見としてはだよ、

田口には

ゆくゆく「21番」はどうだろうかと思って。

一三さんもつけた

巨人の左のエース番号

そして

出世番号とも言われてるんだよね。

 

 

 

話がそれちゃうけど、

実は1年目、

俺も「21」つけてたんだよね。

 

俺が入団した年の18番は

藤田元司さんが現役からそのまま

コーチでつけてたんだ。

藤田さん、肩を壊したために

現役生活が短くてさ、

「悲運のエース」なんて呼ばれたんだよ。

 

 

それで、

入団1年目の成績をかわれて

藤田さんと入れ替えで

俺がつけさせてもらうことに

なったんだけど、

 

藤田さんが活躍されたことで

当時、マスコミなどで

『巨人のエース番号「18」を

堀内がつけるぞ~』って騒がれたし、

そう周りから言われることで

自覚もできたよね。

 

 

だってさ、巨人のエースには

永久欠番になってる沢村さんの14番

「エースのジョー」といわれた

城之内さんの15番などなど

他の背番号で活躍された

諸先輩方がたくさんおられるからね。

 

 

他球団によっても違うでしょ。

中日の20番とかさ。

 

 

俺はとにかく

藤田さんの名に恥じぬよう

そして歴代の18番の意志を継ぐかのごとく

背番号は意識して投げ続けたし、

その後、桑田がしっかり

受け継いでくれたよね。

 

 

藤田さん、俺、桑田

3人だけでも500勝くらいはしてるかな。

そうやって「18番」が

巨人のエース番号として

確立されていったのかなって

思ってるよ。

 

 

今、巨人の18番は

杉内がつけてるけど

事前に球団から

俺のところに連絡きたんだよ。

巨人の18番は右のエース番号だけど

左の杉内でもいいか、って。

 

 

 

そうやって

背番号によって

自分が更に成長する

その番号に見合うように努力するって

ことも少なからずあると思うんだ。

 

 

だからこそ

田口には更なる上の

自分を目指す意味でも

これからの田口に見合う番号に

変更してもらいたいね。

 

 

今日は

そんな思いもこめて

応援しようかね。

 

 

よし!

 

今日も先取点を

取っていこう!

 

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

先日アップした画像をよく見てみたら・・・