みんな元気?

いただいたコメントでも

「お疲れさま」って

言ってもらったけど

なんだかちょっと疲れたねぇ。

 

 

・・・と言いながら、

まず昨日の試合なんだけど(笑)

巨人、白星スタート

いいね~

やっぱり、先取点を取ることは

本当に大事。

勝ちパターンが計算できるよね。

長野の先頭打者ホームランで

マイコラスの気分を

どれだけ良くしてくれたことか。

 

 

しかし中日の小笠原。

全然ストライクが入らないし

昨日はコントロールが

抜群に悪かったなぁ。

前半たまたま2点で

おさまってたけど、

5回裏、打席に入った時

まさか、と思ったくらい。

案の定、6回に駄目だったでしょ。

昨日の小笠原は別人だよ。

 

 

今日の予告先発は

高木勇人になったね。

突然の代役だけど

とにかくがんばれ!

 

 

相手の吉見は

コントロールがいい。

いいんだけど

スピードがないんだよね。

だから、いかんせん

怖さがないんだ。

ただ、コントロールがいい分

最初のうちは打てないとみて

とにかく球数投げさせるように

しないとだな。

 

 

そして

コメントのお返事を。

 

 

doramalifeさん、

コメントありがとう!

 

そう!

「固定しないと勝てない」と俺も思う。

現に今の広島をみても

強いチームは固定してるよね。

doramalifeさんが

ライトの末次・・・って

ポジションで選手名が出てくるみたいに

V9時代は

がっちり固定されてたよね。

 

前半戦の巨人は勝てないから

とっかえひっかえやってたけど

ここへきて、少し安定してきたかな?

 

 

また、固定すると若手が出てこない

っていうのはあるかもしれないね。

チャンスに代打を、という場面でも

経験を積んだベテランをもってくるよね。

 

 

例えば、ピッチャーで言うと

僅差の中継ぎだと西村だよね。

経験があるがゆえ

こうやればなんとかなる、

っていうのを

西村本人が知ってるから

安心して任せられる。

 

 

ただ、

点差が離れて負けてる試合。

 

点差があっても

「ここまでなんとか抵抗しました。」

っていうところを

ファンのみなさんに

見せなきゃいけないと

俺は思っている。

 

そのあたりの気持ちのせめぎ合いで

誰がどのタイミングでっていうのが

悩みどころではあるんだけど、

たいがい若手に登板してもらって

経験を積んでもらうようにするよね。

 

そこで追加点をとられず

結果を出していけば

僅差でのリリーフを

任せられるようになる。

 

 

そうしていけば

出るチャンスが少なくても

「若手が育たない」っていう

ことではないもんね。

 

 

仮に、今は1軍じゃなくても

ファームでしっかり結果を出しながら

自分で「もっと上手くなろう」と

モチベーションを上げて成長し、

そして固定されていた選手が

引退すると同時に

次の若手がそのポジションにつく、

っていうのが俺の理想かな。

 

 

 

よし!

 

 

高木!

思い切っていけ!

俺は応援してるぞ!

 

 

今日もがんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

 

【 ドリーム・ベースボールでの一コマ 】

雰囲気だけでも少し。

(本当はこっそり列に並びたいくらいなんだけどね)


*音声が出ますので、ご注意ください。