さぁ、今日から怒涛の9連戦!

広島戦からスタートだな。

今の広島は勢いがあるからな~。

 

 

巨人の予告先発は田口。

前回、勝ちはしたけど

上体が浮いて投げてたよね。

 

上体だけで投げるとね

ボールが軽くなるんだよ。

だから打たれちゃう。

それが気になってはいたけど

まぁ、彼はやってくれるでしょう!

期待してるよ!

 

 

広島は野村かぁ。

彼はいいピッチャーだよね。

ストレートは速いし

コントロールもいい。

そう簡単には打たせてくれないぞ。

 

ただね、

完投するピッチャーじゃないんだよ。

見てると、だいだい5~6回までかな。

去年、チームの勝ち頭だったけど

完投は1回しかしなかったはず。

完投できないのか

完投させないのかわからんが

ベンチサイドの考えで

球数に制限があるんじゃないかな。

どうも、80球~90球あたりじゃないか

と俺はみてる。

 

 

ということはだよ、

野村を早めに打ち崩すためには

チーム一丸となって

いかに球数を多く投げさせるかを考えるんだ。

 

 

初回から、バッターはしつこくせめていく。

山をはるんじゃなくて

自分の打てる球がくるまで

ファールでカットして粘って粘っていくとか、

とにかく球数多く投げさせるために

チームの戦略として実践する。

 

 

結果はわからないけど

今の巨人の状態だと、

個人にまかせるというよりも

チームとしての方針を明確にして戦っていく

ということが大事じゃないかな。

 

 

そして、とにかく先取点をとること!!!

データでも出ているとおり

「巨人は先取点をとられると勝てない」の

悪いイメージが定着してるところがある。

打てないから先に点を取られる。

追いつこうとするが後手後手になる。

 

 

つねに追っかけていくのは辛いもんさ。

まずは先取点をとることで

気持ちも軽く

いいイメージで戦いをすすめていく。

 

 

それには田口が抑えている間に

チーム一丸となって

野村に球数多く投げさせること!

そして先に1点をとること!

 

 

今日のポイントは

そこにあると俺は思うよ。

 

 

 

リリー・ドックさん

ブログを読んでくれて

コメントもありがとう!

「元気をもらえる」と言ってもらえることは

本当にありがたいこと。

これからも応援よろしく頼むね!

 

愉快。さんも

いつもコメントありがとう!

週刊ベースボールのコラムも

楽しみにしてくれてるとか。

スタッフが言うには、インターネットで

過去の俺のコラムをまとめて読めるらしいから

良かったら覗いてみて。

 

 

よし!

今日の試合前のミーティングは以上!(笑)

 

 

ここは応援する側も

気持ち一丸となっていこう!

 

 

今日は勝つぞ!

 

がんばれ!

ジャイアンツ!

 

 

 

 

【 週刊ベースボール オンライン情報 】

有料ですが、以下のサイトから堀内の過去のコラムを読むことができます↓

週刊ベースボールオンライン 堀内恒夫 ニュース&コラム

 

 

 

  Tsuneo in   Noboribetsu