昨日の山口は

打たれてしまったね。

 

ファンのみんなにとっては

一刻も早く忘れたい試合

かもしれないけど(笑)

今日のブログは

次のステップに進むための

総括として聞いてもらえるかな。

 

 

山口がマウンドに上がった時

東京ドームに大ブーイングが起きた。

俺なんか、ああいうのを聞くと

「よーし!やってやるぜっ!」って

がぜん燃えるタイプ。

 

 

彼はどう感じたかわからないけど

『相手打線を是が非でも抑えたい』

という気持ちは同じはず。

その気持ちがあまりにも強くて

昨日は意識しすぎたのかもしれないな。

 

 

山口は

ストレート、フォーク、スライダー、カーブと

持ち球があるけど

ストレートとフォークが平均点以上なんだ。

つまり2つの決め球をもっているということ。

 

 

この

「2つ決め球をもってるピッチャー」はね、

そう簡単には打たれないんだ。

 

 

しかし、昨日の山口は

「山口らしさ」が

まったく出ていなかった。

 

2つの決め球の1つ

力があって速いストレートを少なくして

変化球を多投したんだよ。

それで、打たれてから

ストレートを多めに投げだしたんだけど

時すでに遅しだったね。

外を狙ったのに内、

内を狙ったのに外に投げてしまう

逆球も目立ったしな。

DeNAのロペスや

特に筒香は調子が上がってきてるから

まぁ、甘い球は見逃してはくれんよな。

 

 

本人は「考えすぎた」なんて

言ってるらしいけど

そんな「よそゆき」のピッチングをしてたら

打たれるに決まってるさ。

 

 

俺は山口に言いたい。

お前のピッチングの特徴は、

お前の良さはなんだ!

「山口らしい」ピッチングをすれば

打たれるはずがない。

相手打線を抑えるには

自分のピッチングを信じて

自分のピッチングをするしかないぞ!

 

 

 

巨人「自力優勝消滅」なんて文字が

新聞に出てたけど

そんなに騒ぎたてるなよ。

 

まだまだ半分。

1つ1つ勝っていけば

それが連勝になり

自力で2位はいけるだろ(笑)

 

俺は諦めないで

信じてるよ。

そして最後まで

その可能性を信じて

応援し続けたいと思ってる。

 

 

よし!

明日からの9連戦に向けて

今晩は親しい仲間たちと

一杯やるかアップアップアップ