年初の英断。 | ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

ほりすみこ の つれづれぐうたらのんびり日記。

日々をダラダラぁ~っとつづります。

ご心配なく。なんとか生きてます。

もう何年かに渡って
コンテナ倉庫を借りてました

元々は「ここかしこの風」という
演劇ユニットのために。

そのユニットを何年か前に退いてからは
個人的な荷物や
ここ風の置土産的な残骸(笑)とかが
入ってまして

年に1回利用するかしないか
みたいな感じだったんだけど
まぁ入ってるモノを処分するのも大変だし
このままでいっかぁ
て感じで借り続けてました

そんなとこに
コンテナ会社から連絡があり

この度そのコンテナがある場所を閉鎖することになったので
荷物を別の場所にあるコンテナに移すか
解約するかになるんですが
どうされますか?
とのこと

どうせ移動するにしても
車や人手は必要になるし...

よし!
この機会に解約して
中の荷物を処分しよう!
てことに決めました

都合10年くらいお借りしていたので
なんだか寂しい気分にもなったけど
このタイミングを逃すと
またズルズルとしてしまいそうだったんで
思い切っての決断

一緒にユニットを立ち上げた
湯澤氏に協力を仰ぎ
コンテナ撤収計画スタート!

まずは
全てを廃棄業者に持っていってもらう案を検討
見積りに来てもらうことに

したらばよ
なんと
15万円かかるって言われてさ!
ビックリよ
15万て∑(゚Д゚)

そのとき何回
「15万て!」って呟いたことか(笑)

その場で業者さんに
「高いよ〜」ってゴネてみたらば
一気に8万円まで下がったのも笑えた

何それ?!
最初のはボッタクリ値段てことよね?
気弱なヒトだったら
それで押し通しちゃえ!ってこと?
怖いわぁ

ゴネたらいきなり半額近くになるんだもん
そりゃないぜ!

それでも予算を大幅に超えているので
丁重にお断り申し上げましたわよ

こんな業者に頼んだら
最終的に何かしらで追加料金とかとられそうで
恐ろしくて頼めんわっ(-_-;)

再び作戦会議をしまして
燃えるモノは自力で処理して
燃えないモノは業者さんに頼むことに

サイトを色々見て
「追加料金なし!」と謳っている
良心的なとこを選択

他のとこは結構
下の方に「◯◯は追加料金」
って項目がたくさんあって
しかもそれが目立たないようにコッソリ書いてあったりして
小狡くてヤな感じだった!

「いいひとが来ますように...」
と祈りつつ
コンテナの荷物を外に出して
仕分けしてたら
予想外に荷物量が多くて震えた
本当に全部処分できるのかしら...
{AFB868D6-A810-4626-9F21-B112F8A156A9}
↑これは燃えるモノたち

これら以外にも冷蔵庫などの電化製品やら
折りたたみベッドやら
なんやらかんやらが大量にありました(^◇^;)

軽く途方に暮れていたら
軽トラが到着!

とってもヒトの良い
おしゃべり好きのオジちゃんが来てくれたよ
(;ω;)
助かった!

結局
追加料金一切無しで
規定より多めに積んだり
普段なら断ってるというモノまでも
積んで持っていってくれた...

ありがとよ、オジちゃん!
その良心は
きっと神様が見てるからね!

我が家を片付けるときに
不用品が出たら
必ずまたあなたに連絡します(;ω;)

そして
残るは燃えるモノたち!

細かくしてゴミ袋に入るモノは
家庭ゴミとして我が家で廃棄

大きくてどうしようもないモノは
台場の処理場で粉砕廃棄してもらいました

パネルや家具や木材や
そんな感じのモノたち

そしてその粉砕廃棄したモノの
総重量が250kgだったですよ、奥さん!
そんなにも!

オジちゃんに持っていってもらったモノも入れたら
いったいどれくらいの重さのモノが
コンテナに入っていたのだ?!
はぁ〜驚いた(^◇^;)

そんなこんなで
撤収計画の会議から数えて
4日間かけまして
無事にコンテナ内はカラッポになりました
めでたい!!!



ワタシはかなり重労働を免除してもらったけど
それでも普段は全然使わない筋肉を使ったので
筋肉痛になっちゃった

何度も階段を上り下りして
トラックの荷台に上ったり降りたり
荷物をいくつも運んだり
かがんだ姿勢で仕分けを延々と...

幸い全日お天気良くてポカポカ陽気だったので
助かったけど
これが悪天候だったらキツかったろうなぁ

あ、ちなみに作業は全てお外よ
コンテナは広場にドーンと置いてあるからね

風もあんまりなかったし
ホント助かった...

「寒いっ!!!」ってなることは
一度もなくて
なんなら汗かいたからね(笑)

おかげさまで
予想してた金額よりも随分と安く
全ての作業が済みました〜

湯澤氏に感謝٩(^‿^)۶

そして
「やり遂げた!」っていう
清々しい気分も味わえました

コンテナを後にしたときの夕陽が
キレーだったなぁ...(笑)
{19F90F5C-F077-46BC-9F97-232266D5EF39}



さてさて。

この勢いで
我が家の片付けも進むといいんだけどな〜

でもなんか
今回は完遂できそうな気がする!
なんせ一度「達成感」を味わっとるから!

なんか
「ワタシにもできるんだ♪」
っていう経験がチカラになるらしいよ

今まで片付け関係は
一度もやり遂げられず挫折してばっかだったから
達成感を味わったの初めてなのよね


ワタシだって
やろうと思えばやれるんだ!(笑)


てことで

引き続き
我が家の片付けもマイペースに
がんばりま〜す٩(^‿^)۶

無理してイヤにならない程度に!
↑この心根がイカンのかも...(^◇^;)

でもでも
ホントに今年は何としてでも
がんばりますよ

40代のうちに諸々ケリつけたいんで!

ワタシにあったら
時々励ましてやってください

あ、
叱咤はいりませんよ
もうこれまでに
充分すぎるくらい色んなヒトにいただいたので
一切いりません!(笑)

激励のみで!
なにとぞ!!!

お願いいたしやす٩( ᐛ )و