なぜ歌唱奉納をするのか | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

最近、よく聞かれる質問・・・それは、、、

 

 

なぜ、堀澤麻衣子さんは、「歌唱奉納」をするの?という質問。

 

 

その理由について、少しだけお話しさせて頂くと・・・

 

 

ある日を境に、

 

「睡眠障害だったが、CDを聞いて眠れるようになった」

 

筋ジストロフィーという筋肉の病気の息子が麻衣子さんの歌の部分が流れる時だけ、

 

身体を動かせるようになった」など、

 

不思議なお手紙をいただくことが増えました。

 

 

そこで、順天堂大学 医学部病院の権威である医師にお話ししたところ、

 

それは何かあるかもしれないねということになって、

 

わたくしの歌の効果について実験を行なってくださいました。

 

 

そこで、歌を聞いた方の75%以上の人のアルファー波が上がり、

 

自律神経がリラックス状態になるということがわかりました。

 

 

それについて、医師は


「堀澤さんのコンサートに行くと、ほとんどの人が涙するといいますが、

 

涙が出るという現象は、自律神経が「緊張状態」→「リラックス状態」に導かれた時にだけ現れる現象。

 

緊張を強いられる現代人にとって、堀澤さんの歌は、音のくすりといえるかもね、

 

ぜひ日本を元気にしてください」とおっしゃって頂きました。

 


わたくし自身、歌にそんな効果があるかもしれないなら、

 

ぜひ『音のくすり』をできる限り届けたい、

 

心身共に一人でも多くの方に、元気になっていただきたいという想いが強くなりました。

 

 

でも、コンサートをするなら、どんな方にも分け隔てなくお届けしたい・・・

 

それならば、無償でコンサートするのが一番良いだろうと思っていました。

 

 

そんな時、神社での「歌唱奉納」の話がありました。

 

神様への感謝を歌をで表すのが「歌唱奉納」

 

であれば、

 

病気だったり、元気がなかったりすると、なかなか外に出ることもできない方でも

 

神社であれば、土地のパワーもあるし、

 

何より、共に神様に今の自分を感謝することで、

 

心も身体も洗われ、心身ともに元気になられるのではないかと思いました。

 

 

そして、もともと大好きだった神社で、

 

歌唱奉納公演としてコンサートをすることで、

 

たくさんの方に、無償で「音のくすり」を届けるコンサートが

 

できる形となりました。

 

 

歌を、平和や、病気の人の心の平安に役立てる・・・

 

 

それは、本当に生涯をかけてしたかったこと。

 

 

だから、ぜひ皆様にお願いしたいのです。

 

近くにいる方で、ご病気をお持ちの方や

 

心の元気が少しなくなってしまった方、

 

お家からなかなかでられない方など、

 

そのような方がいらっしゃったら、ぜひお誘いいただいて、

 

少しでも「音のくすり」を生音で、身体全身に浴びて

 

お元気になっていただきたいと思うのです。

 

 

昨年から続けさせていただけるご縁に、

 

本当に心から感謝です。

 

皆様のところに、「音のくすり」

 

お届けにあがらせてくださいませ。

 

 

今年は、出雲大社ほか、神社で歌唱奉納5公演をすることも決定いたしました。

 

 

 

■堀澤麻衣子2018「音のくすりコンサートvol.2

 

・ 5月26日(土) 五反田文化センター (※有料公演)

 

・ 6月16日(土) 長野すわのねオルゴール館

 

・ 7月24日(火) 日枝神社 (東京)

 

・ 8月  4日(土)  鹿島神宮 (茨城)


・ 8月  5日(日)  香取神宮 (千葉)


・ 10月20日(土) 出雲大社 (島根) 

   
・ 11月16日(金) 名古屋ブルーノート(※有料公演)

 

・ 12月1日(土) 鵜戸神宮 (宮崎) 

 

出演:堀澤麻衣子(Vo)、前田智洋(Gu)、ほか

 

 

【音のくすりツアーお申し込み】

http://www.maikohorisawa.com/news/20180502/

 

【ラジオ出演予定】

・エルシーブイFM ラジオ出演(長野県)