【村上隆 スーパーフラット・コレクション@横浜美術館に行ってきました!】 | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本画から始まり、

陶器や魯山人の作品も多数あり、

日本独特の「静」

静けさの中にある美を感じ、うっとりしていました。

その後、

奈良美智さんのコレクションや、

アンセルム・ライラ、

ベリナール・フリーズ、

谷口真人、

菊畑茂久馬、

シャノン フィンリー 

ユアン ユアン、

などなど

素晴らしい作品の宝庫でした。

特にわたしが心奪われたのは

ヘンリー・ダーガーの絵画の作品。

横長の作品は、

A4サイズの用紙を何枚も繋げるようにして

一つの作品として創られていました。

心象風景が、何ともいえない暖かい配色で、

ノスタルジーを彷彿させる世界として表現されていました。 

見た瞬間に、懐かしさと儚さが

胸に去来しました。

後で知ったのですが、


障害をお持ちのアーティストで

作品は、亡くなった後、机の引き出しから発見されたとのこと。。。

今回、村上さんが集められた多くのコレクションを見て思ったこと。

それは、

アーティストとして

経営者として

そしてアート界の発展のため

アートの伝道者として

たくさんの良い作品を自らコレクションされている意思に

共感とかっこよさを感じました。

と同時に、音楽を創りたい!!

素晴らしい音楽界も創っていきたい!!

その思いが沸々と湧いてくる1日となりました。


*堀澤麻衣子「まいこレター」にご登録いただくと、Amazing Graceをプレゼントするほか、Facebookでは発信していない、堀澤によるカバー歌唱の動画やプライベートのファッションスナップなどの情報を提供します!
http://www.maikohorisawa.com/news-letter/

====
"Takashi Murakami's private collection@Yokohama Museum"

It was fantastic exhibition and amazed at the collection by Mr.Takashi Murakami !
I was veeeeery inspired by the collection by the Japanese very famous artist.
Really moved and would like to create songs!

‪#‎アーティスト‬アーティスト‬ ‪#‎歌手‬ ‪#‎堀澤麻衣子‬ ‪#‎Artist‬