9/4、美術館にて、彫刻家の作品から触発された想いを、歌で表現します。ナイトミュージアム開催! | 歌手 堀澤麻衣子オフィシャルブログ Powered by Ameba

堀澤麻衣子 ナイトミュージアム・コンサート】


本日、9月4日 岩手県立美術館では、
数年ぶりに、夜間開館し、ナイトミュージアムが行われます



19:00~は、現在開催中の展覧会「スペインの彫刻家 フリオ・ゴンサレス展」のナイト・ギャラリー・トークが行われ、これに続く形で、
19:45~より、コンサートが開幕します



昨日のリハーサル 教会のような建築美です

 
私はこのこの彫刻家、ゴンサレスの展覧会を見て、感涙しました。 


ピカソに彫刻を教えた彫刻家として、美術史に名を残しています

ピカソと友人関係にあり相互に影響を与えあった友でもあります。

ゴンサレスの彫刻は、1世紀ほどの時間がたった今見ても、とても斬新で、

革命的で、鉄彫刻の始祖の異名をとるにふさわしい、
とても素晴らしいアーティストだとつくづく思います。

====

私は、ゴンサレスの作品を見て、美術館の中で、流れる涙をとめることはできませんでした。

なぜなら、ゴンサレスが鉄という素材を、
戦争の時代に、武器や争いのためでなく、
鉄を、平和のために、芸術のために、
表現したからです。

彼は
「今こそ鉄を、平和のために、芸術のために、
表現していくときがきた」と。

私も、ひとりのアーティストとして、歌を通じて平和をつくりたい。
人の心が閉じている時も
音楽の力によって笑顔になる時間を届けたい、
そのような思いで、魂をこめて歌を歌ってきました。

平和への想いを 
ゴンサレスの作品とのつながりを感じながら、
岩手県立美術館という場で
皆様の前で、表現させて頂くことを心から楽しみにしております。

 

愛と感謝をこめて。

堀澤麻衣子

 

====

本日のコンサートの詳細は、
スタッフが書いてくれたお手紙と共に、記載しますね!


【スタッフK】 

昨年、堀澤麻衣子は、様々な場所でライブを行いましたが、

その中でも広島県立美術館のロビーコンサートは、私にとって、とても印象に残っています。

 というのも、堀澤の歌声を聴いた方は涙される方が多いのですが、美術館でのコンサートでは、いつも以上に多くの方が涙されていたからです。

 

「涙を流す人が多いのがいいこと」ではありませんが、

 

「堀澤の歌は聴くものを涙させる」

 

というイメージが定着しつつありますし、

歌を聴いた方から目に見えた反応があることは、やはり、歌を届ける側としては、とても嬉しいことです。

 

ということで、思い入れが強い場所「美術館」で、今年初めてとなる堀澤麻衣子によるコンサートを開催いたします!

 

詳細は以下の通りです;

■ 日時:9月4日(金)19:45~

■ 場所:岩手県立美術館 1階グランドギャラリー

■ 入場無料

■ 歌唱予定曲:アメージング・グレイス、アベ・マリアなど全7曲を予定。

https://www.ima.or.jp/ja/event/details/1937-event20150904.html


 

涼しくなってきた秋の夜長、
ぜひ、芸術の秋を存分に味わえるナイト・ミュージアムに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

当日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

https://www.ima.or.jp/ja/event/details/1937-event20150904.html