2023年2月4日(日)
Amazonで商品を買うときにここから飛んで頂けると嬉しいです!(下の商品でなくても、経由するだけで大丈夫のようなので)
広告料をカンジャガ村、ルヤンドコミュニティの学校支援に寄付します。

先に大イベントとなった政府へのハンドオーバーセレモニーをしてしまったので、盛上がりとしてはピークを過ぎてしまった感はありますが、何とか校舎が完成しました!
名前は「ルヤンド プライマリースクール」

最終的にガラスが数枚足りなかったので、まだ若干作業は残っていますが、ペンキまでよく出来ました!



教室内はこんな感じです。40〜50人は楽に入れそうな広さです。

黒板はモルタルにボード用の特殊なペンキを塗って作りました。



これは1〜100までの数字を書いて、数字を覚えてもらう為の黒板です。九九を覚えるのにも使えそうですね。



カンジャガ村では木の窓をつけましたが、今回はガラスの窓をつけました。



ザンビアの相棒の1人チコさん。今回最初から完成までコミュニティ側の中心人物として活躍してくれました。今回のプロジェクト一番の立役者。

カンジャガ村でいうダニエルに近い存在でした。彼なしに今回のプロジェクト成功は成し得ませんでした。


コミュニティの皆さんと


今回もたくさんの方々に支えて頂き、校舎完成までたどり着く事が出来ました。
ご支援・応援頂いた皆さまに、心から感謝いたします。本当にありがとうございました!

私は今月末で日本に帰国しますが、これからもカンジャガ村のアマチャスクールと共に、一生かけてルヤンドコミュニティの「ルヤンドプライマリースクール」も支援し続けたいと思います。

本日の支出
窓ガラス、パテ、シンナー   約5,000円
人件費(屋根、漆喰工事他)      約100,000円
合計約105,000円


ザンビアでも学校が完成しました!
銀行振込又はクレジットカードで寄付を受け付けております。

↓ブログのまとめはこちら↓
ほりぽんブログ まとめ