2023年8月28日(月)
Amazonで商品を買うときにここから飛んで頂けると嬉しいです!(下の商品でなくても、経由するだけで大丈夫のようなので)
広告料をカンジャガ村、ルヤンドコミュニティの学校支援に寄付します。

今回のルヤンド訪問のメインの目的は、日本から来てくれた友達に絵の教室を開いてもらう事。
同時に学校建設の進捗についても確認しました。


画材はこんなに集まりました!ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました。


絵の教室は大盛況でした。


学校建設の方も基礎工事がもうちょっとで終わるというぐらいまで進みました。

コミュニティの人達に話を聞いたら、ボランティア作業日は元々週一回(火曜日)だけだったのですが、工期を早めるために今は火曜日と木曜日の2回に増やして、基礎工事の作業をしてくれていたみたいです。なんて素晴らしい!!

12月から雨季に入ってしまうので、それまでには校舎を完成させたいと思っています。


基礎工事が終わったら、今度は校舎本体のブロック積上げです。

最初の話合いで、「基礎工事はコミュニティの人がボランティアでやる。その後は10人コミュニティから労働者を雇って毎日作業する。」と決めていました。
1人当たりの日当は、50クワチャ(約400円)。
10人雇うので、次の工程から毎日作業賃金が約4,000円発生します。でも毎日働いてもらうので、進捗は圧倒的に早くなるはずです。

帰りにブロックを500個、基礎の仕上げに使うワイヤーとビニールシートを購入して帰りました。

本日の出費
セメント作業で使う木の板 24,000円
基礎用ワイヤー      12,000円
ビニールシート      12,000円
ブロック500個      20,000円
輸送費          12,000円
一輪車(猫車)          8,000円



ザンビアでも学校建設始めました!
銀行振込又はクレジットカードで寄付を受け付けております。

↓ブログのまとめはこちら↓
ほりぽんブログ まとめ