3月18日(水)
 
この出国直前でビザ申請にケチがつき、
出国日に再申請→受領→出国という、
なんともギリギリな旅路となりそうです。
マジでこれアフリカあるある!!
まったく。。
 
という訳で急に忙しくなって、
昨日は崎の話が書けなかったので、
書き溜めてたナイジェリア情報を
今日はお伝えします。
 
 
ナイジェリアと聞いてピンと来る方は
そんなにいないと思いますので、
まずはどんな国かネットの情報で
ご紹介したいと思います。
 
 
1.場所
グーグルマップで調べると一発ですが、
ここにあります↓いわゆる西アフリカ。
日本から行くと、直行便がないので、
飛行機で25〜35時間ぐらいかかります。
ガーナの隣の隣の隣の国なので、ガーナへは
数時間のフライトで行き来できます。
国土面積は日本の約2.5倍
人口約2億人(住んでる日本人は100人程度)
気候は南部は熱帯雨林、北部はサバンナ
石油の原産国でGDPがアフリカ1位
貧富の差が激しい
 
 
2.安全面
気になる危険度ですが、国として見ると
中々の危険地域があります。
下の地図は外務省が出している
海外危険情報のページです。
 
我々夫婦が住むのは首都のアブジャなので、
危険度レベル2の地域ですが、
ちょっと出るとレベル3、
地図右上には「ボコ・ハラム」と呼ばれる、
イスラム過激派組織の拠点があると
言われているレベル4の地域があります。
「ボコ・ハラム」についての詳しい情報はコチラ
「ISIL(イスラム国)の西アフリカ」を自称する
ボコ・ハラムはナイジェリアを中心に隣国のチャドやカメルーン北部でも自爆テロをはじめとしたテロ活動を続けているようで、その4割ぐらいが女性・子供が利用されているようです。
我々には想像し難いような世界があるのだと思います。
 
ちなみに以前私が住んでいた、
学校建設したカンジャガ村のあるガーナは
こんな感じです。
全国的にレベル1。
最高はレベル0(白)なので、
1でも決して安全という訳ではないのですが、
これを見るとナイジェリアが
より危険な国だという事が分かります。
ちなみに、ガーナにいた2年間で3回
道で絡まれました。いずれも
お金は取られませんでしたが。
 
周辺国の危険レベルを見ると、
 
ガーナ、トーゴ、ベナンといった地図の左側
(西側)は比較的安全ですが、
上部(サハラ砂漠のあたり)にイスラム過激派が
多く存在して、テロや紛争が起きている
状況という感じですね。
砂漠は危険という事ですね。
相棒ダニエルの話によると、
都市部は警察や軍隊が整備されているので、
警戒態勢の比較的薄い砂漠に近い地域に
拠点をつくっているとの事です。
 
色々と危険情報を書きましたが、
実際2億人も住んでいる国なので、
危険な人達もいれば、
優しい人達もいるような
そんな状況だと思います。
安全だと言われる日本だって、
過去に地下鉄サリン事件があったり、
ナイフを振り回す通り魔が現れたり
してますよね。
もちろん頻度や程度は違うと思いますが。
 
第六感を最大限に研ぎ澄ませて、
危険な匂いを嗅ぎ分けていきたいと思います。
最大の敵は「おのれの油断」です。
 
 
 
 
 
 

↓PCの方はこちらをクリック↓

カンジャガ村の夢に向けてポチットな♪↓

↑携帯・スマホはこちらをクリック↑

↓ブログのまとめはこちら↓
ほりぽんブログ まとめ