8月29日(火) 晴れ


今まで若干42年生きてきて、

こんなに心が震えた事は何度もありません。

久し振りに心を鷲掴みにされるような、

そんな出来事がありました。


毎年恒例の海士町最大のお祭り

「キンニャモニャ祭り」は

民謡、踊り、歌のステージから始まり、

各地区や団体別に分かれて、

何百人もの人達が列をなして踊る

キンニャモニャ音頭があり、

最後に花火大会があります。


そのステージで

ジャズミュージシャンの白築純さんと

共演させて頂いたのです。
{02B134C6-C494-49B2-86F1-C53AA27E4CB2}



プロとして30年以上活動されてる純さん。

最新アルバムはこちら
{5EFABD9F-9201-4E75-A8E9-5EA1537EC73D}

スタジオのある居酒屋「紺屋」がある

「なかむら旅館」のご主人てつさんが

ご紹介してくれました。感謝!

プロミュージシャンの方と共演するなんて

産まれて初めての事で、

ヨシキを目指してドラムや作詞作曲、

バンドを始めて25年の私としては、

この上ない至福の一時でした。

終わって何日も経つのに、

未だに夢見心地で、

まるで自分がプロにでもなったような、

そんな錯覚を起こしてます。

しかも、さらに心を打たれたのは、

プロのミュージシャンと言うと、
(色んなミュージシャンがいるので一概には言えませんが)

「私、音楽で食べてますから」的な

特別な人よ!感があるイメージだったんですが、

純さんは「ご近所さんか!」ってぐらい、

そんなオーラがなく、

スルスルと地域に溶け込んで行くような、

そんな方でした。

先日地元のケーブルテレビ「あまチャンネル」で

出演されてたのですが、

その番組を見たらその様子がよくわかります。


そう言う訳で、

旦那さんやご家族共々仲良くさせて頂いたのですが、

さらに嬉しい事に、

私の学校建設の活動に興味を持って頂いたようで、

ステージでその紹介をしてくれたのです!!

お祭りには屋台が立ち並び、

その特設会場で純さんのCDが販売

されていたのですが、

その一部を寄付していただけると、

ステージで言って頂いて。。涙

そんな初めて会ってまだ1日も経ってない

私の活動をこんなにも応援してくれるなんて、

ただでさえ素敵な経験をさせて頂いているのに、

そんなに応援されたらもう、、、

あっという間に私のハートは鷲掴みにされ、

スッカリ猛烈なファンになってしまいました。


ステージの翌日も崎まで来られていたので、

農家友達の丹後くんの家で

お茶をしながら話をした訳ですが、

旦那さんが元プロのキノコ職人!

と言う事で、農業話にも花が咲き、

時を忘れて話をさせて頂きました。
{C5822271-3F05-4667-9A1B-564872F0227B}


そんな中、私が一番感動した出来事は、

最初に旦那さんに会って話した時に

農業の話になって、

「今年はニンニクをいっぱい作るんだ!」

と言っていたので、

「なんでニンニクなんだろう?」と

思ったのですが、その後に

「いや、体調良くないから」と純さんを

さして言ってました。

純さんは癌を患っていて、

今回のステージの前にも抗がん剤を投与して

来られていたのです。

そんな奥様を想って行動する

夫婦愛というか家族愛というか、

私は素直に感動して、

何か役に立てないかと、

習いたての「太陽熱消毒」の話をしました。

素敵な家族愛、そしてそんな家族愛に包まれ

生まれる人生の歌。

だから、心に響いたんだな〜って思います。

音楽ってほんとその人の人生そのものだなって

改めて感じました。


そんな純さんやご家族を見ていると、

「自分もまだまだ頑張らないとなー」

って、とてつもない刺激を受けました。

帰る日に慌てて野菜を採って

帰り際に渡すと、
{B8A59EAB-0DE7-475D-B5C5-7CAF6A394AE1}

数日後に、

「ほりぽん農園の野菜使ってご飯作ったよー」

とメッセージを頂きました。
{2226219D-0472-455E-B7FC-9A674651C869}



あしたのこと あさってのこと
らいねんのことなんて分からない
だけど100年先の今日も
あの山が かの川が
美しくありますように

素敵な歌詞ですよね。


そんな訳で、

一生忘れられない夏の思い出になりました。

前を向いてひたすら歩いていたら、

辛い事もたくさんあるけど、

いい事もありました!!





↓PCの方はこちらをクリック↓

カンジャガ村の夢に向けてポチットな♪↓

↑携帯・スマホはこちらをクリック↑

↓ブログのまとめはこちら↓
ほりぽんブログ まとめ