一年とちょっと
麒麟シリーズで書いてきたブログ。

麒麟がついに終わってしまいました悲

↑ ささやかながら、十兵衛殿を再現。

何が悲しいって、、、

勝竜寺城
出なかった。はしょらんといてヨ!

細川親子エピソードはもうたまらんのです。
拙者の過去ブログにも記載あり

涙無くして語れない
その後のお玉。

明智光秀最期の戦いは、かなり緻密な頭脳戦。
※簡易的な図です。諸説あり。


3日天下と呼ばれた短い天下ではありましたが
実際は11日の説強し。

大河ドラマでは
なぜか色々端折られてしまう、、、
2 本能寺から安土へ!天下取りの証明!
3 秀吉の帰還、慌てて山崎へ。
4 山崎の合戦、後 細川家にもゆかりの城で籠城
5 坂本へにげるつもりが見つかり首をとられる

諸説ありますが
首が晒されたといわれており、
生存していたかは不明なところがあります。
腐敗した明智の身代わりの首級なら
誤魔化せるかもしれない、、、

十兵衛殿のすごいポイントは②にあります。
信長の居城、安土に居座りつづけ、
それを攻撃しにくる輩を謀反人にしたてあげ
諸将の協力を得やすくする作戦。
安土城には、帝様の場所もあり、
そこへ迎え入れてしまえば十兵衛の天下なわけで。


安土城と、かにかまwww


安土城、当時珍しい広い石段。
上がれば上がるほどくねくねします。
さすが!

城🏯視点でみれば、
今回なぜ最終回で
せめてもの ダイジェスト解説すら
入れてもらえなかったのか、、、

明智光秀は有名なだけに、
端折ってしまえとなったんやもしれんが、、、
架空のキャラでなんとなく形にされてしまった!

麒麟よ永遠に!

世界に麒麟が現れる平和な世の中にするのは
我らの使命なんでしょうな!


まだまだ、修行不足で
なかなか麒麟はあらわれません、、、