麒麟です!
2020は麒麟な感じで^_^
大河に関連した史跡は、
大河の年に行くといい事ずくめなんですよー。

先日 攻めた 長岡京〜亀岡
題して 麒麟だ!京の明智様だ!編


細川藤孝 忠興 お玉さん(ガラシャ) ゆかりの
勝竜寺城。


模擬天守でしたが
まぁまぁいいんです^_^
地域のコミュニティスペースですな。
展示がハイレベルやのに0円はありがたい。


お玉は明智光秀の娘。ガラシャの名が有名。
キリスト教洗礼うけたのはかなり後の事だったそうです。彼女は、パパと気が合った細川藤孝の息子、忠興と結婚します。

美男美女で仲睦まじかったそうです。

細川藤孝は学者さん。
文武両道なんです、
天皇から 頼むから生かせてやってと言われるお方。

時代が時代だったせいで、
信長の死、そして秀吉の死。
細川は選択をせまられ、
徳川に与します。

そのせいで、細川藤孝は田辺城で激しく戦い
忠興もピンチに。

可哀想なお玉は、人質にとられることを拒み、
関ヶ原の前日に自刃しました。

最愛の妻を死においやられた忠興、関ヶ原で奮戦。
大活躍するんです、、、泣ける。



長岡京は
近くに山崎があります。
暴れ川で有名だったこの地域。
古代史でも、行基が山崎橋を作った事例は
マニアの間で有名です笑
川幅もかわりやすく湿地帯だったこともあり
この地も水が豊かでした。

籠城するにもいいんですよ、水は大事。




石垣もばっちり野面^_^
中世からのと、改修されてからの姿はかなりギャップがあります。




さてさて、そこから亀岡へ^ - ^
亀岡には
亀山城があります。



本丸石垣
宗教法人があり、城ぜめも一苦労。



展示はちゃっかりみにいきましたよ^ ^


大本教のおえらいさんが
お城を守ってくださいました。
一度は弾圧されせっかくなおしたお城も
壊されます。


めげずに、直してくださりました
ありがとう^ - ^


亀岡には、ガレリアという道の駅があります。
道の駅ヲタクのかにかまには
たまらん、場所。

ガレリアに売っているお土産ものや
お弁当はハイレベルです(^^)
城ぜめついでにぜひ^ ^


亀岡めぐりも締め。
2020年できたばかりのサッカースタジアム
期間限定の大河ドラマ館があります。

写真はのせてませんが
麒麟な感じ^ ^
展示もすばらしく、分かりやすい^ ^

お土産コーナー
このゆるさがすばらしく、
拙者は仕事用に付箋を買いました^ - ^

亀岡めぐりの情報もかなりあり、
本当は山手のるり渓温泉や
トロッコ列車もいきたかったんです。

ちなみに保津川下りは、
嵐山からのパターンと、馬堀駅からのパターン
亀岡駅からスタジアム横にいき、そこからシャトルバスで、乗り場まで運んでもらうルートもありました。

車で行きたい、
亀岡の大河ドラマ館も明智もたのしみたい、
それなら亀岡からのアクセスはありです^_^

まだ拙者岐阜愛知の麒麟にはいけてないんですが、
今年いかねばー!