【中学受験】模試がなくて不安な12月 | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

ブログ滞っていました。

前回の記事で書いた「大きな心配事」が解消され、やっとブログを書く気持ちになりました。

この心配事のおかげで、11月後半は何も手につかない状態でした。

霧が晴れた今、年末に向けていろいろ頑張ろうと思います!!

 

 

 

 

さて、12月になりました。

中学受験の世界では、6年生の12月って一番不安な時期ではないでしょうか。

自分の日記を読んでみると

「12月 10日  すべての模試が終了しました」

とあります。

 

模試って本当に大変です。

遠くの会場へ行くのに早起きしたり、午前・午後と連続であると子供はもうぐったり疲れちゃうし・・・。

私は結果に一喜一憂、心を乱されたものです。

 

そんな「大変!」と感じてる模試でも、「本番までもうない!」と思うと、不安で不安で仕方なかったのを思い出します。

 

1月に入ると千葉、埼玉などの日程が一斉にはじまるので、はやくそこまでたどり着きたい!と思っていました。

12月は模試の空白期間、という感覚でした。

 

 

 

今だから思えることなのですが・・・

12月は、「母は衣食住の環境整備に徹する!」でよいと思います。ここまで積み重ねてきたものが、この1か月でどんどん消えていくわけではないですし、今まで通り通塾していれば、学力がそんなに落ちるとは思えません。ここで塾を辞めるなんて選択肢、多分ないですよね。

 

つまり、母が一番「女優」にならなきゃいけない時期です。

心の中の不安や、あれこれ言いたいことをぐっと飲みこんで笑顔。「大丈夫大丈夫!」とおまじないみたいに唱えて、ただただ寄り添う。(難しくて、私にはできなかったですけれども・・・。)

 

12月は、そんな時期だと思います。

 

 

 

昨日あたりから、急に寒さが増してきました。

コロナもまだまだ。

インフルエンザはこれから。

体調に気を付けて、あと少し。

小さな戦士たち(と母)、駆け抜けて!!

頑張って!!