【中学受験】手作りラミネートで『おふスタ』 | ほりぺた☆ねこのて

ほりぺた☆ねこのて

新しいことにチャレンジします!
よろしくお願いします。

息子は中学受験を終了しています。

自分の記録に残したいので、時々【中学受験】に関する記事を書こうと思います。

 

 

 

***********************

考える問題が好きで、算数には積極的に取り組んでいた息子。

しかし、暗記が大嫌い。

物理以外の理科に苦労しました。

 

私はどんな形でもいいから、息子の暗記の手伝いができないかなと思っていました。

 

 


 

息子はお風呂に入るとき、いつも本をもっていきます。

そこで、間違えた問題だけを紙にまとめ、さらにラミネート加工をし、ある晩「今日は本のかわりにこれ、持って行ってみて」と渡してみました。

実際のものがこちらです。

 

 

私はこれを『おふろでスタディ』と名付けたのですが、のちに同じ名前の商品があることに気づきました。(地図だったかな)

なので我が家では『おふスタ』に改名しました。


もし、息子の気がのらなければボツの予定でした。しかし、風呂からあがった息子は「これいいね。もっと作って。」と言いました。

 

それならば!と私は、息子の問題集の誤答を片っ端から拾って、数十枚のラミネートを作りました。

ものすごく急いで作ったので、とても字が雑です。

書道の免許がまったく活かされていません・・・

 

下半分は解答です。

認識しづらいよう、わざと逆さまに書いてます。

 

 

 

 

 

真顔のフナ。

メダカに見えるので、問題文に「フナだよ」と書きました。

というか、それしか書いてませんね・・・。

 

 

 

うらにも問題がかいてあります。

息子はこのシートを2枚ずつ、毎日お風呂に持っていってました。風呂上りに「今日のオフスタは面白かったー」とか「ちょっと眠くなったなぁ」などと感想を言うので、それを聞くもの楽しみでした。

 

 

 

全部で何枚作ったかな。

どっさり保管してあるけど、娘はお風呂で勉強するタイプではないので、もう使うこともないオフスタです。