こんばんは、音じいやです。


ちょっと最近頑張って記事書いてますが、とりあえず100記事まで目標にしてます。


8月入るとまた色々忙しくなるので、気合い入れて行きます〜笑。


今夜はアメリカのヘヴィロックバンド、ディスターブドの昨年リリースされたアルバムDivisiveをご紹介したいと思います。




2000年代を代表するアメリカのロックバンドと言っても過言でない売れ方しているバンドでして、2ndアルバムから6thアルバムまでは全米1位を獲得しているんですから、まぁ凄えバンドです。


音楽性はニューメタル、ヘヴィロックにカテゴライズされると思いますが、特色は何と言ってもボーカルスタイルですね!


リーダーでありボーカリストのデビット・ドレイマンの独特な声質とリズミカルな歌唱方法が他のバンドと一線を画してます。


サウンドはある意味金太郎飴的な感じで、デビューからほぼ一貫して普遍ですが、楽曲もキャッチでセンスある曲が多くて気持ちよく聴けますね。



収録曲は全10曲で38分と比較的コンパクトなアルバムです。


1.Hey You

2.Bad Man

3.Divisive

4.Unstoppable

5.Love To Hate

6.Feeding The Fire

7.Don't Tell Me

8.Take Back Your Life

9.Part Of Me

10.Won't Back Down


今回も何曲かピックアップしてご紹介していきたいと思います。


1. Hey You



ヘヴィなリフとリズミックでキャッチなボーカルが早速聴けます。どこを切ってもディスターブド節満載のアッパーなメタルソングで、カッコ良いですね〜。



2. Bad Man


この曲もヘヴィなリフとリズミックボーカルの見本の様な感じですが、コーラスに重点を置いてある感じでキャッチな感じの曲です。

何気にギターソロも頑張って入っているところに好感が持てます笑。



3. Divisive


何だか全曲シングルか!と感じ始める3曲目ですが、ボーカルが若干情熱的な感じでリズミック少なめですね。

楽曲はヘヴィなリフとリズムがカッコ良いですし、ギターソロも短いながら効果的でグッドです。



4. Unstoppable


アッパーな曲がここまで続きます笑。そして金太郎飴全開で、この曲も雰囲気は異なりますが1〜3曲目迄と同じくな曲調です。

但しクオリティは高い曲が続くので、この手の音楽が好きな方は堪らないでしょう。




7. Don't Tell Me


7曲目で初めてバラード曲が来ます笑。

デュエット曲ですがボーカルの声質の良さと上手さが確認できる良い曲です。

ほんと売れる曲作りのツボを知っていらっしゃる笑。


10. Won't Back Down


まあ、実はバラード曲以外は全部似た雰囲気の曲です笑。

最後の締めもヘヴィなのにキャッチなボーカルとリズムで、とても聴きやすいロックです。



デビュー作から3作目くらいまで聴いてます。。


実はディスターブドの作品は全部網羅していないのですが、多分全部似ているのでは無いかと思って聴いていないと言う部分あります笑



今作は久しぶりに購入したアルバムですので、リリースから1年経った今でもたまに聴きますね。

なんだかんだ言ってもカッコ良い曲が並んでいて聴きやすいので。


昔はボンジョビみたいなバンドが国民的バンドだったのですが、今はディスターブドみたいなバンドか笑。。


時代を感じながら今夜はここまでデス。