こんばんは、音じいやです。

もう暖かくなってきたと思って冬物片付けてしまったら、また少し寒くなって来たので今日は引きこもりでした(´・ω・`)

運動不足もあるので、ジムに行きたいところですが、このご時世なので控えてます。

早くコロナ落ち着いて欲しいですね〜。

今回は久しぶりにV系バンドのthe GazettEです。

このバンド、初めて聴いたのは10年くらい前で、アルバムTOXICだったような記憶があります。

デジタルロックぽい音で、それはそれでカッコ良かったと思ったんですが、あまり聴き込まないうちにお蔵入りしましたね( ̄◇ ̄;)

次にthe GazettEの曲を耳にしたのは一年くらい前でして、シングルのUGLYをYouTubeで見たのですが、いつの間にやらヘヴィな音になってましたね笑。

ちょうどその頃はNocturnal Bloodlustにハマってまして、UGLYも気に入ったので近年のアルバムを購入してみたのですが、もともと持ってましたthe GazettEのイメージを良い意味で裏切ってました。

昔のもろV系の頃が好きな方は今の音作りが好きでは無いかなぁと思うほどヘヴィな方向に振れてますが、今のような音の方がVo.のルキさんの色気のあるボーカルが映えると思うのは自分だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

購入して聴いていたのは以下のアルバムとシングルです。

4thアルバムのDIM(2009年)
7thアルバムのBEAUTIFUL DEFORMITY(2013年)
8thアルバムのDOGMA(2015年)
9thアルバムのNINTH(2018年)
singleのUGLY
singleのUNDYNG

DIMはTOXICの前のアルバムですが、聴いていなかったのと、ネットのレビューで評価高かったので購入しました。

上記のアルバムを聴き比べると、8thアルバムのDOGMAは異色のヘヴィさですね。ある意味潔さを感じるくらいアルバム通して徹底的にヘヴィです。海外を意識したのですかね。

それにしても、Vo.のルキさんの色気のあるボーカルが作品を追う毎に良くなってますね。
個人的にはV系バンドの中ではlynch.の葉月さんとthe GazettEのルキさんが色気のあるボーカルワンツーです。

購入したアルバムの中では9thアルバムのNINTHが一番バランス取れた感じで好きですね。
その次はDIM、DOGMA、BEAUTIFUL DEFORMITYの順で好きです。

NINTH

このアルバムは現在の最新作ですね。DOGMAのヘヴィさとそれ以前のV系メロディアスな感じがちょうど良い感じで融合されています。

リードトラックのFallingはめちゃくちゃカッコ良い曲ですね。自分の聴いたthe GazettEの曲の中では1番カッコ良いと思います。

収録曲もバラエティに富んでいて、かつ楽曲の並びも良いのでアルバムを通してすっと聴けます。


DOGMA

意欲作な感じですが、とにかくヘヴィな音作りと
世界観に圧倒されます。
自分は普段も洋楽のヘヴィミュージックも聴いているので強烈さはそこまで感じませんが、DIRとはまた違った方向のヘヴィさですね。

通して聴くには少し重いアルバムかもしれませんが、海外にも通用しそうなRAGE、DEUX、BIZARREなどカッコ良いヘヴィな曲が収録されています。

このアルバムに関連するような形でのsingle曲のUGLYとUNDYNGも合わせて聴くのも良いのでしょうか。


DIM

後追いで聴いたアルバムですが、なかなかの大作アルバムですね。収録曲がバラエティ豊かで、現在のヘヴィさの原型となる曲がチラホラ聴けます。

DOGMAもそうなんですが、結構アルバムがコンセプチュアルに感じますね。このDIMも曲と曲の間にSEぽい曲を挟んでアルバムに一貫性を持たせてる感じです。

このアルバムのsingle曲の中ではLEECHが出色の出来ですね。カッコ良いです。


BEAUTIFUL DEFORMITY

このアルバムは2曲目のINSIDE BEASTのインパクトが大きいです。ノリノリのマーチングドラムが印象的なめちゃくちゃカッコ良いナンバーですね。

ただし、収録曲に統一感があまり無くて、良く言えばバラエティ豊か、悪く言えば散漫な感じなので、個人的には好きな曲だけチョイスして聴く感じになってしまいますね。


個人的に一番好きな曲はFallingかsingleのUNDYNGです( ̄▽ ̄)b最高〜

やっぱりVo.がいい声ですので、メロウな感じの曲が一番映えると思います。

アルバムに順番つけましたが、それぞれのアルバムにキラーチューンが複数ありますので、自分はプレイリスト作って聴いています。

マイプレイリストは以下の通り

1.UGLY(single)
2.LEECH(DIM)
3.裏切る舌(NINTH)
4.UNTIL IT BURNS OUT(BEAUTIFUL DEFORMITY)
5.INCUBUS(DOGMA)
6.99.999(NINTH)
7.falling(NINTH)
8.LOSS(BEAUTIFUL DEFORMITY)
9.The Invisible Wall(DIM)
10.DEUX(DOGMA)
11.NINTH ODD SMELL(NINTH)
12.RAGE(DOGMA)
13.DIM SCENE(DIM)
14.The Motal(NINTH)
15.Malformed Box(BEAUTIFUL DEFORMITY)
16.INSIDE BEAST(BEAUTIFUL DEFORMITY)
17.TWO OF A KIND(NINTH)
18.BIZARRE(DOGMA'
19.鴉(BEAUTIFUL DEFORMITY)
20.UNDYNG(single)
21.unfinished(NINTH)

the GazettEもベテランV系バンドですが、大胆なスタイル変化、進化を続けてる数少ないアーティストですね。個人的にはヘヴィ路線は好きですし、最近のV系バンドも音作りはヘヴィな感じが多いので、これもアリかなと思います。

アルバムNINTHはDOGMAで離れてしまった方も一度聴いてみてはどうでしょうか?かなりカッコ良いですよ( ̄▽ ̄ノ

以上です。



DOGMADOGMA
3,026円
Amazon




NINTHNINTH
2,100円
Amazon