本日は遠征してM本先生のお寺ヨガに行ってきました!




ここでした!



日頃の行いのお陰か、暑くも寒くもなく、ベストコンディションニヤニヤ





殆どが千葉の店舗のメンバーで、顔見知りが多かったみたいで、和気あいあいとスタートニヤニヤ





前半ヨガで後半瞑想、の2時間。




あんまりキツくないです、って最初に確かに言っていたと思うし、お寺だし、そんなキツイのはありえない…と思っていたんだけど……滝汗




集中力を高める、ってことで船のポーズで限界まで身体を倒す、ってのをやった。




それくらいなら納得出来たんだけど、集中力アップのために、ハーフムーン、ウォーリア3、スタンディングスプリット、立ち木のポーズを交えながらの太陽礼拝ゲロー、休憩はダウンドッグゲロー、みたいなのを延々やったゲローゲローゲロー




途中、障子の近くでハーフムーンだかウォーリア3だかをやってた人がバランス崩して悲鳴をあげてた滝汗




三角のポーズで先生は天井からぶら下がってる金色の天蓋を触っちゃってじゃらんじゃらん…ってなるし、なんつーか、バランス祭りをするには繊細なブツが多すぎたと思う滝汗滝汗滝汗




そして、何もかもがキープ絶妙に長いゲロー

絶対容赦してくれないゲロー




後から判ったんだけど、どうやら前日に先生のアナ骨を何人か受けてたらしく、ダメージが残ってるところに散々片足立ちさせられてたみたい滝汗




オバちゃんは、とにかく足首激痛ゲローゲローゲロー




後半のテーマはストレスケア真顔




ストレスは嫌なことを考え続けてしまうのが原因→忘れるにはどうするか?→別のストレスを与えればいい→チェアポーズで限界まで引き込みながら踵上げたり爪先上げたりしてみる…



……みたいな体育会系の脳筋理論を交えつつ、片手を上に限界まで上げ続けてから弛緩、みたいなことをした。




それから胡座で、



  • 一点を見つめてみる
  • 広めに眺めてみる
  • 見えたものを心のなかで実況する



みたいなのをやったんだけど、前半動きすぎてるから眠気がチーン 




身体がぐらんぐらん旋回するのを止められない滝汗




最後ボディスキャン瞑想滝汗



身体の部位名を先生が唱えてたみたいだけど、ハイ全く記憶ございません滝汗



風が気持ち良くて、最高の昼寝でした真顔





最後のお茶会では皆様慣れた様子で持ち寄ったお菓子を配ってて、すごくアットホームな感じだったニヤニヤ




夏のお泊まりリトリートにも何人か参加するみたいだったニヤニヤ




ストレスケアの話は、やや脳筋的とはいえ、スピリチュアルな感じは全くしなくて科学的だったのが好印象ニヤニヤ



そして脳筋理論は正しいと思うんですよね真顔

身体動かしてる人はあんまり悩めない、悩まないってのはある気がする真顔




なかやまきんにくんとかね真顔




本当に人柄の良い先生で、千葉で大人気なんだなぁ、と思ったニヤニヤ




オバちゃんは、うちヨガのタオル整体を無茶苦茶気に入って追いかけてるけど、何故かアシュタンガ入門→お寺でバランス祭り、という、求める整体的なものから離れていってて、なんつーか、もうタオル整体でいいんじゃね…?ってなってます真顔




千葉のメンバーは、日常的にかなり遠距離の遠征をこなしてるみたいでした真顔




そりゃそうかもなぁ…




オバちゃんもM本先生の2.5くらいの整体的なやつ、今度こそ探して遠征したいですニヤニヤ