昨日は帯状疱疹ワクチンの副反応で38.9度まで熱が上がり、頭痛と吐き気で1日中死んでいたゲロー




そんな意識朦朧とする中、アシュタンガヨガのフルバージョンの動画を2倍速で見て恐怖で震えた滝汗



後半ありえねぇポーズの連発滝汗



コレを行く前にうっかり見ていたら、多分入門編でも行かなかったと思う…滝汗



とはいえ、上手い具合にヤバイポーズは端折られて、強度3.5にまとめてたな…というか……この動画オカシイ滝汗



後半、膝ねじ曲がってるし…



そして、


「90分バージョンにも出てね!」


とかる~く言ったM本先生もオカシイと思う…







膝が痛いので色々調べていて、このページにかなり納得した。


まとめると


  • 元々身体の固い人が
  • 人生で一度も出来たことの無い胡座のポーズを
  • 腱が固くなった50代で


チャレンジすることのリスクを考えて欲しい、という話なのだが、ホントそれ真顔




無理して怪我すると本来のヨガの目的である「まいばすけっとに徒歩で食料調達に行ける高齢者」からむしろ遠ざかることになりかねない…



特に膝と股関節については怪我のない範囲でゆるゆるやろうと思います真顔







本日も副反応の頭痛で会社を休み、ヨガも行けなさそうですチーン



ワクチン受けたこと、正直後悔してる…チーン



だって、帯状疱疹になるのって、確定した未来では無く、なるかもしれない、っていう不確定なことのために、2万払った上に具合悪くなるって、どうよ?!って思う…



しかも帯状疱疹、今は特効薬があって、早期発見すればサクッと治るんですよね。

ただ気付くの遅れると、帯状疱疹神経痛に移行して、うちの実母なんかは1年くらい痛みで苦しんだので…それもあって受けたんだけどチーン



反ワクチン派では無いんですが、ワクチンで具合悪くなるのにはマジ納得いかない派のオバちゃんでございましたチーン