ぐんま百名山ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

 

野反湖周辺の山のひとつ「高沢山」1,906m、
前回ブログの「エビ山」から周回しました。
(※登ったのは、2022年8月上旬です。)

前回ブログはこちらです。↓

 

 

「エビ山」の山頂から、
「カモシカ平・高沢山」方面に。



前方に見えるのが「高沢山」。
 

歩きやすく刈られた笹の間を進みます。


一面の笹の向こうに「草津白根山」。


雲の合間に、時々、青空が広がります
 

左前方に「草津白根山」と「横手山」を見ながら^^。


緩やかな登りの道^^。


樹林帯に入りました。


樹林帯の合間から、
「浅間山」と草津温泉街をズーム^^。


樹林帯を登って行きます。
 

少し平坦な広場に到着。
見晴しはありません(笑)。


ここは「高沢平」と呼ばれる場所、
ここから「高沢山」の山頂まで600mです。


ここから少し急な道に・・・。
 

この樹林帯はシラカバ? ダケカンバ?


ここを登れば間もなく山頂です。


「高沢山」の山頂に到着(^O^)/。

眺望は、ほとんどありません・・・。


「高沢山」1,906m、

「エビ山」より160m以上も高いけど、
山名標柱が無ければ、通過しちゃいます(笑)。
 

手書きの山名版(^O^)/。


そのまま北西方面に下って行きます。
 

少し下ると分岐に到着、
右に行くと「三壁山」、左奥が「カモシカ平」。


目的方向は「三壁山」方面ですが、
「カモシカ平」に寄り道^^。


このルートは、

『ぐんま県境稜線トレイル』の一部です。


前方に「カモシカ平」が見えてきました。 


「高沢山」と右前方に見える「大高山」の
鞍部が「カモシカ平」。


7月にはノゾリキスゲが綺麗らしい・・・。


「カモシカ平」まで降りると、

登りを戻って来なくてはいけないので、
上から眺めただけで引き返しました(苦笑)。


このあと、先ほどの分岐まで戻って、

「三壁山」に向かいました。
その様子は、次回のブログで^^。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。