ぐんま百名山ブログをご覧いただき、
ありがとうございます。

 

ぐんま百名山の「エビ山」1,744m。

野反湖キャンプ場から、
「エビ山」→「高沢山」→「三壁山」と、
時計回りに周回しました。
(※登ったのは、2022年8月上旬です。)

野反湖キャンプ場入口にある、

登山者・釣り客用の駐車場からスタート。


駐車場の周辺に咲いていた花々、

ノアザミ、ヤナギラン、コウゾリナ。
  

野反湖キャンプ場の

テントエリアに向かう道を進みます。
 

野反湖の北西部分、ニシブタ沢が流れ込み、
入り江のようになっている場所。


テントエリアへの整備された道が続きます。


キャンプ場のテントエリアの脇に、

「エビ山」、「高沢山」への登山口。


ノリウツギ、シモツケソウ、ナナカマドの実?。
花に詳しくないので、名前は違うかも(笑)。
  

深い笹の間を登って行きます。


綺麗に刈られていて歩きやすい^^。
 

一面の笹越しに見える野反湖。


ここは「笹平」と呼ばれる場所です。

名前のとおり一面の笹(笑)。


笹平を過ぎると樹林帯に。


やや急な登りもある樹林帯。
 

樹々の間から見える野反湖^^。


樹林帯を抜けて明るい場所へ。


まだ山頂ではありませんが、眺望の良い場所。


ここは「エビの見晴台」、
「エビ山」の山頂まで約500m。


「エビの見晴台」から東方面、

左は「地蔵山」? 右は「八間山」かな?


南東方面、野反湖がハート型に見えます(^O^)/。


南方面、右端に見える「浅間山」以外は、
山の名前が分かりません(苦笑)。


南西方面、「浅間山」と「草津白根山」。


尾根道を「エビ山」の山頂に向かいます。


「浅間山」をズームで^^。
手前に見えるのは、草津の温泉街。


こちらは「草津白根山」をズーム(^O^)/。


緩やかに下って行きます。


鞍部から、緩やかな登り返し。
 

高原状の開けた道を進みます。


右奥に山頂が見えてきました。


ぐんま百名山「エビ山」の山頂に到着^^。


「エビ山」の山頂、1,744m。
 

「エビ山」は「恵比山」なんですね、
『海老山』ではないらしい・・・(笑)。


山頂付近の花、

ツリガネニンジン、ハクサンフウロ、アカモノの実。
  

「エビ山」の山頂から東方面、
登ってきた道を振り返った景色^^。
下ってきたように見えますね(苦笑)。



南東方面、左は「八間山」、右は「弁天山」。


南方面、真ん中奥に「榛名山」が見えます。


南西方面、「浅間山」と「草津白根山」。


西方面、雲の下に「横手山」かな?


北西方面、これから向かう「高沢山」。


この後、「高沢山」、「カモシカ平」方面に

向かいましたが、

その様子は次回のブログで^^。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。