合気道 せんげん台 | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

子供

スクワット
大人
大学合気道部出身の若者達が頑張ってます。
なかなか良い稽古が出来てますね。

子供クラス合宿のまとめをしております。

合宿は私の1つの作品ですね。
プランニングに命をかけております!
道場が潰れたら、旅行会社に転職しようと思います…。と言うくらい旅行の計画、嫌いではありません。

因みに去年は内房。
今年は外房、武道の聖地日本武道館研修センター、
更に夏に涼しい(と言われている)勝浦で!と言うのが加点ポイントです。
帰りはJAXAで特別講習会も。

と言いつつ、今年は5年生が多い。
つまり最大の競合相手である林間学校があるのです。
林間学校より合気道やってる人には良いプランだと思うんですが、小学校には勝てません…。
何人か林間学校と重なってしまう子も。

合宿では、稽古や宿泊を通じて一般常識的なマナーやルールを学ばせる事も大切。
どちらかと言うとコレがメインなのですが、
でもやっぱり子供達が驚いたり、喜んだりするのをみるのは楽しいものです。

まず海を見て喜びます。(埼玉県人)
道場の広さみて興奮する。(走り出す)
稽古は3時間なので疲れます。(でも道場冷房完備)
バーベキュー(盛り上がる)
花火(合宿では初めて)
大きな風呂で叫ぶ。(ちゃんと拭け)
部屋で。(自己紹介)
就寝(疲れてるので結構寝る)
起床(無駄に早い)

大学合気道部の合宿でも、
稀に他のサークルと宿舎で重なる事がありますが
まあ、だらしない事だらしない事…。
体育会の運動部だって、そのスポーツの事は一生懸命やりますが、日常生活の所作をいちいち指導することは少ないでしょう。

子供の合宿も同じ。
友達と楽しく過ごす事も大切ですが、
日常生活の立ち振舞にも気をつけていきたいと思います。

過去の合宿の写真↓
全部屋がこうなってました。子供偉い。



今の世の中なんでも便利に合理的にですが、
品格はいつでも何処でも大切ですね。

因みに大人クラスの去年は鹿島神宮の武徳殿、
今年はいわき市で地元の道場の方々と合同稽古プラス温泉。

来年は勝浦でやりますかねえ。
ちらほらと海外合宿の話も出てますが、
円安が酷くてねえ…。

と言うことで本日も道場でお待ちしております。