サマータイム | 合気道 堀越道場

合気道 堀越道場

春日部・北千住・越谷・幸手・宮代・坂東・加須にて活動している堀越道場のブログ

相変わらず夜中の3時台に目が覚めます。

日本時間では朝10時くらいか?


こちらではサマータイムが始まりました。

初めてサマータイムになる瞬間を経験しました。

イースター(復活祭)休暇の土日を挟んで、

1時間早まります。

オイル・ショックの時から、省エネを考慮して毎年やってるそうです。


(昨日の持ち寄りパーティの一部↓)
(30人強のポットラックパーティでも何となく準備して、何となく始まり、それなりに楽しく上手くやるあたりが日本と違いますね)

サマータイム、
深夜1:59の次が、
2:00になるかと思いきや
3:00になるのです!

まあ、日本でも導入するとかしないとか言ってましたが、
こちらではいつ止めるのか、止めないのかの議論があるそうです。

家中の時計や車、その他諸々の時計の針を全て1時間進めます。
まあ、面倒くさいし余り意味がなさそうだから、止めた方が良いでしょうね。

車で移動してきたドイツ人からのビールの差し入れ。
フランス人達も持ってきてましたね。
私も日本から、スプリング・バレー持っていきました。

ベルギー人も旨いと言って飲んでましたよ。

さすがにビール王国ベルギーに

私御用達のニセモノのビール、

本麒麟や麦とホップを

持って行く勇気はありませんでした…。


3日間のセミナーも今日が最後です。

今回のテーマは「丹田と呼吸」と難解なもので

どう進めるか色々と検討してきましたが、

まあまあ、それなりの成果で終われるかなと思います。


参加者達も結構疲労感漂ってますね。


「勝って兜の緒を締めよ」

「高名の木登り」

などの話をみんなにもして、自分にも言い聞かせ

最後まで気を抜かぬ様やっていきたいと思います。


では、もう少し頑張ります。


とはいえ、稽古風景の写真も無いし、ビールの写真ばっかりで、「頑張ります!」の説得力が無いな…。

記録係の学生からの送ってもらおう。