FaOI舞台裏雑感 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 FaOI舞台裏SP見ました。
 昼間はちょっと時間が合わなくて1時間ほど遅れて見たものだから、先ほど前半の方を録画で見てこれで全部見たぞ。印象に残ったところ(主に羽生さんになるが)の感想など。



 始まる前の、会場でリハが始まったところから見せてくれたのがうれしいな。
 
 みんなが集まって練習が始まって、刑事くんやさっとんが面倒見のいい先輩ぶりなのが頼もしい。さすがだな。

 そして遅れてやってくる羽生さん。怪我したすぐあとで痛々しい。
 顔をリンクに近づけるーーとか言ってた。そうか、ハイドロで怪我したのか。なら顔だけ擦っちゃうの納得した。転倒でどうやってあんな怪我するのかと思ってたんだ。下は氷ですもの。あの深いハイドロも危険なんだなあ。(それにしても本当に漫画のような傷の位置だよな)
 たぶんそのときの現場はみんな真っ青だったろうと思うから。こうしてリハから無事練習できて本当によかった。


 オープニングをまとめる振付のジェフ。(ユヅルと会うなりハグしてたわあ)
 最初の頃がバタバタしてしまうのは、みんなが久しぶりの再会だからって。なるほど。ついおしゃべりして集中が足りないけど、そういうコミュニケーションもメンバーの絆になるんだって。よく見てるねえ。
 で、やっぱりジェフはユヅルを一番大事にして構成するんだね。一番弟子だもんね。全部わかってるし、彼の活かし方もきっと全部わかってるんだろう。
 もうジェフ自身がプログラム滑ってくれないのは寂しいけど、こうして振付でみんなを引っ張ってくれるのはすごくうれしい。やっぱファンタジーではジェフがいいなあ。(ノッテのウイルソンはとてもいいのよ)


 衣装合わせの様子もありがとう。
 あのフィナーレのバニー、「かっこいい」のか、そうか。着るスケーターたちがどう思ってたのか気にしてたけどいらん心配だったな。みんなかっこいいよ。


 ということでオープニングまるまるしっかり。
 FaOIではダンダンダダンはとても重要だからね。
 レイさんのオープニング群舞での羽生さん最高。いや、やっぱり4プロに相当するよなあ。



 アーティストのコラボではやっぱり西川さんがメインになるよね。
 ガンダム3連発を期待してたのに、フリーダムはやらんのかーーい。ルンバが旗艦になって西川貴教発進~~~!してめっちゃかっこよかったのになあ。
 でも刑事は衣装からたっぷり。確かにシャアだよなあ。オタクを連発してオタクとしてうれしいと。よかったねえ。

 赤の刑事と青の結弦。

 以前ケミストリーとのコラボでSEEDディスティニーで青に黄色のヒラヒラの衣装は色だけ合わせてた感じだけど、今度の青い衣装はすごくMSだと思うわ。片翼の翼もだし、青でも冷え冷えとした色合いで、細かいデザインもすごくそれっぽい。そこでストーリーもキャラクターも知り抜いてオタクが考え抜いた振付ですもんねえ。
 硬質さ。機械ですから。
 煌びやかさ。機体キラキラだもんね。(名前もキラだね)それに合わせた会場の照明もキラキラで最高だったなあ。
 西川さんの声の波~?波長?全てを拾って表現する。すごい。そこまでやってくれたら西川さんもガンダムも本望だあ。

 映像は幕張だった。そこから愛知まで計6回のパフォーマンスで、本当に西川さんと波長が重なっていった気がするなあ。すばらしいです。



 大好きだったアラジンの3人コラボ。
 ステージカー?なんのこっちゃ。ルンバのことかーーい。

 新人枠のれなちゃんとりおくん。
 え、草太がオープニングの振付レクチャーするの?お兄さん風吹かせやがって。
 おー、羽生さんがサルコウアクセルめっちゃほめてくれてる。よかったねえ。いっぱい学べたらいいねえ。

 さっとんがアダムとのコミュニケーションにドギマギしてたけど、初出場うまくなじめたかな。オープニングでのさっとんからアダムのヘイ!ハイタッチ大好きだよ。



 そして羽生さん。


 オープニングに4回転跳ぶことは大変なんだ。いつもさらっと跳んでると思っててすいません。そのためにがっちりウォームアップしなくちゃいけないんだね。
 あいかわらず合間にアップばかり。2プロ滑ってくれるのはうれしいけど、そうなるとまったく裏で休めないよねえと思ってたらその通りだったよ。


 でもダニーボーイほんとにうれしかったの。
 舞台裏だから裏の映像がある。戻ってきたステファンとタッチしてからリンクに出ていくの、すてきね。
 ダニーボーイは希望だって。見てるだけで胸がいっぱいになります。なら希望でいっぱいになるんだね。



 超楽しいフィナーレが終わって。
 噂に聞いてた大撮影会。わざわざミーティアに着替えて西川さんと。ガンダムの服でないとダメだもんね。よかったね、よかったね。
 後輩たちはずらり順番に。交通整理してたのかは見えなかったけど、確かに最後に刑事くんが控えてたわ。なんかいつもがっちり羽生さんをサポートしてる。バッテリーだもんね。

 羽生さんが舞台裏で大人気で笑顔がいっぱいなのはすごくうれしい。


 舞台裏は和気あいあいだなあ。でもただわちゃわちゃしてるだけじゃない。羽生さんとステファンとジェフが意見出し合ってっていうのが胸アツだったりするわ。
 ハビが家族というように、いつものメンバーで集まってツアーをすることはうれしいんだろうな。


 Bツアーの時間配分が短いのは静岡の1公演しかテレ朝の担当がなかったせいもあるんだろうな。(まあやっぱり羽生さんがいるAが比重が高くなるのは当然か)



 テレ朝さん、今年も裏側までしっかり見せてくれてありがとうございました。
 やっぱり羽生さんにとってもここは大切にしてあげたいなあと思うAツアーでした。

 来年もみんな元気に集まれますように。