大人の休日倶楽部パスで乗り放題鉄道の旅が始まりました ~ 大人の休日俱楽部パスで鉄旅1 | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 羽生クラスタ旅行部始めました。


 何を今更だ。
 そもそもここのブログの成り立ちは旅の記録だ。ついこの間中部空港で食いまくった話を書いたばかりなのに。

 先日たまたまツイッターで羽生クラスタ一覧表のようなものを見て、その中で旅行部なるものを見つけたのだ。

 どなたが立ち上げたのか存じませんが、これは私がやらずに誰がやる!と思えたのだ。

 ハッシュタグの付け方を娘に習いました。
 羽生さんに行き先を決められ、羽生ごとのために出発しながら、行った先で遊びまくるという、旅を紹介して歩きたいです。

 今までも移動中やホテルで、ざざっと速報的なブログは書いてきたけど、そういう即興的なのはツイッターでがんばってみようと思います。
 〇〇なう的な。


 では、6月20日、旅の始まりです。
 朝は6時にうちを出たけど曇っていて外気はひんやり。15度だって、道理で。これから先に向かう所との気温差がやばいわ。

 札幌6時52分発函館行の帆特急北斗。
 一度わざわざ改札を出て地元の有名サンドウィッチ店サンドリアの自販機に向かうが、早朝なのに並んでるぞ。なんとか買えて改札入ってホームへ、発車2分前に計算通り乗車。おまえは鉄郎か!

 出発。

 



 朝ごはんです。
 地元の駅前のセイコーマートでおにぎりも買ってきた。今日は塩サバ。これおいしいんだよ。
 サンドウィッチは一番人気のダブルタマゴ。自販機の中で一列分このダブルタマゴが占めるくらいだ。

 おいしかった。旅の最初のグルメは地元の味です。




 列車は噴火湾に沿って走る。
 ここのシンボルは駒ケ岳だ。遠くても海の向こうに見える。

 
 
 この先列車は新函館北斗から新幹線に乗換えて、途中下車もしながら東京をめざします。
 汽車は南へ南へ走る。
 
 続く