グランプリシリーズアサインが出てるようです | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 グランプリシリーズのアサインが出てるようです。
 以前は今か今かと情報待ってがっつくように見たもんですが。遠い昔のようだなあ。



 ま、一応見てみるか。
 私が応援してきてるのは昔っから男子なんで。そこだけでも。


 スケートアメリカ
 三浦佳生、島田高志郎、吉岡希。日本男子3人。ほうほう。
 外国勢を見ると、マリニンかーー

 スケートカナダ
 山本草太、佐藤駿。
 またマリニンかーー、お手軽に北米で済まそうとするなよ

 フランス杯
 友野一希、島田高志郎。
 もちろんアダムはここだ。

 NHK杯、え、最終戦じゃないの?
 鍵山優真、三浦佳生、もうひとり誰か。
 ジェイソンがいるーーー

 フィンランド杯
 鍵山優真、山本草太、友野一希。

 エイモズとジュンファンがいるね。

 中国杯
 佐藤駿。あれひとり?
 地元のボーヤンいます。 


 ふーむ。ワールド1位のマリニンは最初の北米2連戦でとっとと終わらせる。ネイサン戦法かよ。

 2位の鍵山がNHK杯とフィンランド杯と連戦。なんで鍵山まで連戦?それとも最終戦のがいやだったかな。(最終戦、ファイナル、全日本は死のロードだからな)

 三浦は1戦目がマリニンと、NHK杯では鍵山と当たるのか。2位2位でもファイナル行けるだろうけど、本当はどっちかで撃破して優勝したいところだ。

 佐藤はマリニンとアダムと当たるのか。そろそろ風穴をあけてみたいところだねえ。(カナダでシゼロン、キスクラにプリーズ!)

 NHK杯には日本に枠がもうひとつ残してある。選考会するのかな。吉岡はいまのところ1戦しかないな。

 びっくりしたのがジェイソンがグランプリシリーズから参戦なんだ。北京以降は全米からだったんだけど。ジェイソンこそ半分プロのような意識だと思っていたけど、ミラノに向けて本気だしてくるのか?がんばれ94年組。

 ボーヤンの復活も待っているんだけど。ジュンファンが韓国に帰ってしまったから、クリケットのスケートを守るのはボーヤンの役目よ。いつボーヤンが弧を描くイナバウアーを始めてくれるかウキウキしてます。(クリケットの伝統芸)

 ゆるゆると、好きな選手の好きな演技だけ見ますよ。



 NHK杯は東京、代々木でしたか。
 国別には行ったことあるけど、全日本が当たらなかったり、二次で必死で当てたNHK杯に羽生さんが来てくれなくてキャンセルしたり、なかなかご縁のない会場だ。

 男子以外では。
 女子が坂本花織、千葉百音。あと一人…青木祐奈ちゃん1戦しかないけどいかが?
 ペアはりくりゅうの他にゆなすみ出るんだね。ワールドめざそう、ミニマムとろう。
 ダンスではあずしん、うたまさが揃い踏み。
 若い力が地元開催をステップにチャンスをつかんであがっていけるといいね。

 写真展のために東京に行ってもNHK杯のために東京には行かないけど、NHKはテレビで全部やってくれるはずだから。(大昔からこの大会だけはテレビあったんだよ)
 それなりに楽しんで見ますよ。


 フィギュアスケートの試合はかれこれ半世紀、NHK杯はたぶん第1回から見てるんじゃないかな。

 でももう熱量はほとんど全部プロの方に行ってます。それはもうしかたないんだ。長く見てきたからこそ、本物を知ってしまったらもう戻れない。

 その背中を追ってがんばっている若者は応援したいと思うので、だからテレビで見るよ。(それなりに)
 みんな、がんば!