羽生結弦の存在感 ~ FaOIについての記事から | ほりきりのブログ

ほりきりのブログ

鉄道の旅とスポーツが好きです

 東洋経済オンラインというところから出ていたCICの真壁社長のインタビューをもとにした記事の後編が出ていた。

 前編を読んだとき、正直、何を言っているんだこのおっさんは、という絶望的な気持ちになった。
 ファンタジーオンアイスの成功を語るにあたり、羽生結弦の「は」の字も出ないとは何事だ。何を思い上がっているんだ、こいつは?と思った。

 しかし待て待て、後編があった。ここで「羽生結弦の存在感」といって語られている。
 後編でちゃんと書いているんだ。
 でも大事なことを後に残すのはいいけど、そういうことは前編終わった後に予告のように引きを匂わせておかないと、前編で絶望してもう見もしない読者はいると思うぞ。
 そのくらい前編は腹立たしくて、私は言及することもしなかったのだから。


 では後編。
 ファンタジーオンアイスの歴史が語られる。キャンデロロのために作られたショーだったことは私も聞いたことがある。
 最初は赤字で苦しかったけど、スケーターに経験を積ませるという点でスケ連に感謝されたと。それでがんばって続けようと。
 スケ連と持ちつ持たれつ。いや感謝されていたのならもっと強く出てもよかろうに。
 荒川さんの金メダル、真央ちゃんの登場など、フィギュアスケートに後押しの流れが。(真央ちゃんは出たことないけどね)
 そして決定打が、羽生結弦。
 なんだ、わかってるんじゃん。

 「羽生さんがほぼ確実に出演するショー」
 そうだよ。ファンにとってはそこにのみ価値があるんだもの。

 羽生さんと制作側の切磋琢磨。
 彼が出演するショーなのだから、クオリティーの高いナンバーワンにしなきゃいけない、負けられない。
 なるほど、確かにSOIの暗ーーい照明とかと比べると煌びやかだし、アーティストとのコラボも見どころが多いと思うよ。

 ただ切磋琢磨というのなら、どんどん負けていってそう…
 プロ転向を機に、羽生さんのレベルがどんどん高くなってどんどんすごいものを見せてくれるようになっている。
 ついていけて…ないでしょ。

 別に恥じることはないよ。そもそもあの人の次元についていけるものはフィギュアスケート界にはもはや何もないのだから。


 羽生さんの次元の違うスケートは、ショーのクオリティーを高める助けになるだろうし、出演する若手にはいい勉強になるだろう。
 でも利用だけされてても困るので。(そこらへん、キラじゃん)

 「彼の人気にただ乗っかろうとするのとは違う」
 自分たちでも良いショーを作るために努力をするーーと模索していたのが、昨年のショーの演出だったのかな?
 彼がいなくても良いショーができるように、と考え過ぎて、彼がいるうちからまるで存在を薄めるように努力するのは、完全に方向性を間違えたんじゃねーか?

 ファンが付きつけた「NO!」は真壁氏にも届いていたのかな。今年は演出が全部ひっくり返ったみたいだった。それ以前よりももっと、羽生さんを前面に押し出してきたように見えた。
 羽生さんはもはやプロなのだから。世界最高のプロスケーターにはそれ相応の遇し方をしなければ、まわりが黙っていないのよ。


 おもしろかったのは、FaOIと競合するのが羽生結弦単独や座長ショーだということ。
 これは真壁氏が思い知っているのか、この記事を書いている山本さんの持論として向けたのか。

 そこで例として昨年のFaOI宮城をあげるのか。
 確かにその3ヶ月前に同じセキスイハイムスーパーアリーナで羽生さんの座長ショーはあったけど。
 でもあのときはいろいろと悪条件が重なっていた。ツアーで余らせた分を直前になって放出したために空席がたくさんできたって。(今回のJR東海はそこをよく見てて対応が見事だと思う)地元の人へチケット売るにしてもやり方下手だったし。座長ショーと競合とか利府が遠いとか以前の、運営のまずさだったと思うよ。追い打ちをかけるように大雨で交通が乱れたんだったよね。(新幹線が止まったり)

 羽生さんのもとのショーにしても、座長で運営は日テレだったノッテステラータと、羽生結弦制作総指揮のRE_PRAY追加公演では、運営の対応にものすごい差があったんだ。仮設トイレとかシャトルバスのさばき方とか座席の作り方とか。

 切磋琢磨するのは羽生さんの演技とだけじゃない。羽生単独ショーでの運営のきめ細やかさは、すぐにでも参考にして取り入れるべきことだと思う。



 この記事は昨年のショーが終わってからの取材だったようだけど、先日の幕張公演でのことまで書かれているのはすばらしい。
 ルンバ(と記事内で堂々と書いてしまうのがすごい)の使い方の改善。昨年一番やり玉にあがったのはこのルンバだろうから。
 西川、羽生、田中をフル活用したガンダム祭。
 羽生結弦の立ち位置の変化。
 などなど。

 ファンの声、ちゃんと聞いてたんか?どこが悪いか考えて改善するつもりがあったんか?
 ならまあ、ちゃんとやろうとしてるんじゃん。
 正真正銘羽生結弦ショーの存在に危機感を覚えて、自分のショーをよくしようと考えているのならいいことじゃないか。

 今紛糾してるトイレ問題もなんとかしてくれ。RE_PRAYでの仮設トイレ増設はすごかったぞ。
 後半遅れて、城田くんとのコラボ見逃したら泣くもん。



 あと「実質座長」問題。
 曖昧なのか。頼んだわけではないんだね。
 別に羽生さんが勝手にやってるわけじゃないでしょうに。海外スケーターは座長のユヅって言ってたよ。
 曖昧なんだからさ、責任も持つことないよね。Bツアーに出られなかったからって、しょうがないことだからね。
 Bツアーが売れてなくても、知ったことじゃありませんので。


 今のFaOIの爆発的な人気が羽生結弦の存在でもっていることは間違いのないことなので。
 そこんところ自覚して、この最高のプロスケーターを最高の扱いで遇してほしいものです。


 
 ということで、もうすぐ愛知公演です。
 お天気が心配です。無事の開催を願っています。